見出し画像

車中泊で、桜🌸と日本一周。10県目・広島編。ニつの世界遺産


 
広島では、二つの世界遺産を回ることにしました。

まず、海に浮かぶ赤い鳥居が美しい安芸の宮島・厳島(いつくしま)神社です。京都の天橋立、宮城の松島とともに「日本三景」の一つです。

オット「モンサンミッシェルみたいなもの?」
「琵琶湖に浮かんでる白鬚神社の鳥居みたいなのと違うの?」

…と、どうも2人とも厳島神社に関する基本情報が不足しているようです。

オッホン。それではこれから正しい宮島観光を指南いたしましょう。

まず、車はJR宮島駅の裏の駐車場に停めましょう。駅の下のトンネルをくぐれば、宮島行きのフェリー乗り場は目の前です。ここから15分に1本ぐらいの頻度でフェリーが出ており、約10分で宮島に到着です。乗船料はお一人180円とお安い。

平日なのにすごい人・人です!

島についたら、海沿いを歩いて10分ぐらいで厳島神社に到着です。

青い海、青い空、

アクビをする野生の鹿…

島のそこらじゅうにいる鹿

さて、そろそろ厳島神社の海に浮かぶ真っ赤な大鳥居が見えてくるはずですね!

……

ん?あの建設中のリゾートホテルのようなものは一体なんでしょうか???

……

大鳥居、今年いっぱい修復中だそうです……(泣)

それでもこれだけ人が来ているのは、もちろんオットと妻のように修復中であることを知らなかった観光客もいることはいるとは思いますが、ここが非常に人気の高い観光地だからだと思います。 

門前町では、あちこちで殻付きの焼き牡蠣が2個500~550円で!

焼きガキ

広島名物のもみじまんじゅうをフライした「あげもみじ」1個200円も人気! 

人気のあげもみじ

それらを食べあるきし、広島レモンビールなどを飲み、またフェリーに乗って帰るのでした。宮島は大変、成功している観光地だと思いました。

そして広島といえば、やはりお好み焼き! 広島市内にある「お好み村」は24店のお好み焼き店舗が一つのビルに入った、お好みのテーマパーク。

「ちいちゃん」という店にしました。ちいちゃんスペシャルは肉・エビ・イカなど全部入りで1500円! 私たち夫婦には、二人で1枚で十分満腹になるボリュームでした。

お好み村
具がたっぷり、そばが入った広島焼


そして広島が世界に発信するもう一つの世界遺産、原爆ドームです。

原爆ドーム

このドームが世界の平和を求めるシンボルとして今日まで残されていることにあらためて感謝します。
世界遺産の碑には、「人類史上最初の原子爆弾による被爆の惨禍を伝える歴史の証人として、また核兵器廃絶と恒久平和を求める誓いのシンボルとして世界の文化遺産および自然遺産の保護に関する条約(世界遺産条約)に基づき世界遺産一覧に記載された」と記されています。

ドームが見渡せる平和公園は桜の名所でもあり、憩いの広場として今日もあちこちで観光客や市民がお弁当を食べたり、お花見をしておられました。

対岸の平和公園から

 過ちは繰り返しませぬから

世界の平和が脅かされようとしている今年2022年、ナガサキとヒロシマで桜を見ることができたことを、意義深く感じました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事が参加している募集

やってみた

桜前線レポート

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?