見出し画像

車中泊で、桜🌸と日本一周。準備編(6)旅の情報収集

ああ、ついに……

3月21日(月)、大阪南港から鹿児島志布志(しぶし)港へ行くカーフェリー「さんふらわあ さつま号」の乗船チケット🎫をついに予約しました!
これでもう、出発日は決定です!
後ずさりはできません!

さんふらわあ さつま号は、大阪南港を夕方5時55分に出発し、鹿児島志布志港に朝8時55分に到着です。15時間の快適な船の旅です。
門司(もじ)港までは何度か行ったことがありますが、九州の南の端の志布志港へ行くフェリーは初めてです。ワクワクドキドキします。

このところ、あの、大津で車中泊の練習をした夜の、豪雨と春を告げるような雷が鳴って以来、気温がぐんぐんと上昇し、日本列島は確実に春に向かって暖かくなってきています!

妻がたとえ、相当マヌケなカラスであったとしても、日一日と、桜🌸の季節が近づいていることは、もはや立錐の余地もなく、疑いようがありません……。


さて今日は、「車中泊で桜前線とともに日本列島一周の旅」の、旅の情報収集についてです。

妻は地図帳と共に1冊のノートを用意し、県別にインデックスをつけて(各県1ページ)、「桜の名所情報」「グルメ情報」「みどころ情報」「車中泊・お泊まり情報」「温泉情報」の5つのジャンルにわけて、とにかく知り得た情報をどんどん記入しています。

旅の情報ノート

例えば九州でいうと、鹿児島では桜も桜島も見える「城山公園」で写真を撮り、「砂蒸し会館」で心ゆくまで、首まで砂に埋もれ、宮崎では「チキン南蛮」を食べ、長崎では「軍艦島」へ渡り、熊本では阿蘇山の麓の「道の駅 阿蘇」で車中泊してみたい、という感じです。

しかし、今回の旅は北海道と沖縄をのぞいた45府県もあるので、オットと妻のリサーチ能力は到底おいつきません。
これまで縁が激薄だったため、名物や有名観光地がほとんど思い浮かばない県が多いことも実情です。

そこでお願いです。みなさんがご存じの、ここの桜がピカイチここは絶対に行くべき、ジモピーなら誰もが知ってる激アツ食堂とか、名湯・秘湯の湯とか、車中泊に便利なスポットとかあれば、ぜひ教えてください!

……そう言う妻も、地元である京都のことを、桜はどこが一番かと尋ねられたら? 1食を食べに行くならどの店を推薦するだろう? と密かに悩んでおります……。

桜前線北上のスピードは速く、桜のシーズンが終わるまでに青森まで行き着かねばならず、全部は回りきれないかもしれませんが、限りある日数でできるだけ有意義な旅にしたいと思います!

待ってろ! 桜🌸!

……よろしくお願いいたします!



この記事が参加している募集

やってみた

桜前線レポート

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?