見出し画像

プロデューサーとディレクターの違い

企画人として④

プロデューサーとディレクターの違い

これよく聞かれませんか?

調べたら何やら沢山書かれている…業界によっては一緒とも重複する部分も多いと言うし、ぼんやりしている内容が大半と思いました。私からすると、プロデューサーだろうがディレクターだろうが企画に参加する人はみな"企画人"。でもあえて区別するならば"企画"と"人"の間に言葉が入ります。

プロデューサー

☞企画を"起こす"人

ディレクター

☞企画を"進める"人

これかな?と思います。今回の「#私はこの色がスキ!」の企画も元々は「オンライン限定で30色の靴下を売りたい!」「写真家とコラボしたい!」だけを伝えて、あとは自由にどうぞよろしく。ですもの。何に仕上がるのかは楽しみに待つ☺︎なので↓↓↓こんな風になるなんてビックリ‼️でもいい感じです^_^

クリエィティブディレクターが一番面白いと思います。企画を進めるにあたり色んなアイデアをそこに注ぎ、企画自体を楽しく組み上げていく。生涯現役でやれる肩書きですね。羨ましい。プロデューサーはゼロから1を生む企画が主なのですが、メンバーがノッてこなければ企画自体が没になります(案外厳しいのです)。全ての責任者であることはもちろんですが、それより何より同じチームでいて遠くから成果物にワクワクできるのが楽しみでもあります!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?