見出し画像

【転職活動】エージェント雑すぎない?

アラフォーで大企業からベンチャーに転職。
思いつくまま転職体験談を書いています。
転職活動されている方の参考になれば嬉しいです。


■職務経歴書これでいいのか不安

転職を決心してから、転職サイトに登録したものの、応募するには履歴書と職務経歴書が必要。

転職サイトにざっくり経歴を入力しましたが職務経歴書を正式に作成しないと企業に応募できない。

仕事が忙し過ぎて、正直、転職活動のやり方、職務経歴書の書き方を調べる時間もありませんでした。

たまたま転職活動をしていた友人から、職務経歴書をもらったので、参考に作成してみました。

職務経歴を作成してみて、改めて自分がジェネラリストであることを痛感しました。
長くても3年の部署経験しかなく、異動を繰り返していたので、強みがあるのか?と不安になりました。

自己PRまで作成して、とりあえず、職務経歴書完成!

もちろん会社には秘密にして活動していたので、内容がこれでいいのか誰にも相談できない。

とある人材紹介会社の転職エージェントにレジュメを送信し、添削をお願いしました。

すると、、、
エージェントから連絡が。



「バッチリです。応募しましょう!」



ん、本当か?!

一発オッケー?!

だいぶアバウトな部分あるけど、、、
職務概要の文字数これでいいのか、、、
経歴の書き方あってるのか、、、
自己PRこれで通用するのか、、、

という違和感感じまくりの回答でしたが、エージェントが言うなら大丈夫かと思い、応募フェーズに入っていきます。

■いつの間にか書類選考見送り?!

私は、自分の中で納得できる準備ができないと、先に進めない性格です。

面接の想定回答も十分に準備出来ていなかったのですが、まずは企業選定をしようと、とりあえずエージェント会社サイトから興味のある企業に「興味あるボタン」を押していきました。

以下、やり取り。

私:まだ職務経歴書のメンテ、面接の準備も出来ていないのですが、興味あるボタンは押しました。しっかり準備できてから本格応募しようと思います。

エージェント:レジュメは走りながらの準備で全然オッケーです。どんどん応募していきましょう。求人は水物なので、求人クローズの可能性もありますし。

↑よくよく考えたら、噛み合ってなかったのですが、興味あり企業を10社程度選定しました。

数日後、、
転職サイトからメール受信。

「◯社について、書類選考の結果、今回はお見送りとなりました。」

!!!???

応募したつもりないけど。。

エージェントに確認したら、いつの間にか応募同意していたらしいです。記憶ないですが。
(これでエージェントへの信頼はダダ下がりです)

この見送り連絡が、その後5社届きました。
(このあと、まだまだ書類落ちまくります、、)

新卒就活のときは、書類で落ちたことがなかったので、本命企業ではないにしろ、書類見送りはメンタルがやられました。

というか面接にすら進めないのかと愕然しました。

見送り理由は何かと言うと、

・他の応募者との比較で。
・年齢に対して求める経験、スキル不足。
・現年収の提示ができない。

本命でないにしろ、勝手にフラれてる感じで、マジでヘコみまくりです。

転職できないのではないかという漠然とした不安もよぎりました。仕事中にも気になって、仕事に集中できないときも。

人材紹介会社とエージェント次第なところはありますが、慎重派の方は、先にしっかり準備してから、エージェントに相談するほうがいいと思います。

エージェントも成績目標があるのか、相談した瞬間から、とにかく応募を急かしてきました。

反省点ですが、自分ペースではなく、エージェントペースで勝手に進められる危険があるので、相談するエージェントは見極めたほうがいいです。

そんな幸先不安の転職活動スタートでした。

このあとも苦難が続きますが、また書こうと思います。

この記事が参加している募集

転職体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?