見出し画像

日記:上半身スーツ、下半身パンツ一丁

7/19(金)
クラシックコンサートに行った。マーラー良かった!!!まず、大編成の迫力よ。ティンパニ2台、ホルン8本‼なんかもうエネルギーがすごい。

自分自身が学生のオーケストラに所属していることもあり、学生オケを聴く機会も多い。久しぶりにプロオケを聴いたら全然違った。まとまりと、情熱的なんだけど余裕がある感じ。これは技術があって且つ舞台慣れしているからできる音楽かもしれない。

学生オケはよく、若くてエネルギッシュだとか情熱あふれるとか言われる。今までその感覚にピンときていなかったが、プロの音楽をちゃんと聴いたことで、これまで言われてきたことに納得した。

休憩時、席をたってひとりぼーっとしていたら、大学の先生が奥さん?彼女さん?とおふたりでいた。話しかけるのはやめておいた。

舞台をじっくり見ていると、ティンパニ奏者がこっそりチューニングしていたり、ソロが終わった奏者に対して舞台上でちっさく拍手していたり。こういうのに気づけると嬉しくなる。

最後だけ写真オッケーなのも初めてだった

***

7/20(土)
3ヶ月ぶりに美容室に行った。美容師さん、私より年下だった。そういう年齢に自分もなってきたんだな、と思う。私はまだ、親のすねをかじっている学生だけど。

シャンプー強めでお願いしますってオーダーしたら、このかわいらしい美容師さん見かけによらず、結構な握力だった。ごりごりと頭皮マッサージもしてもらった。めっちゃ気持ちよかった。

美容室とか、病院の待合室とかめちゃめちゃ勉強したくなる。普段、何もしてないぼーっとしている時間はいっぱいあって、わざわざこんな隙間時間に勉強する必要は全くない。そんなことなどわかっているのだけれど、私が勉強している姿を見せつけたいという気持ちなのか、何なのか。(ダサい。)

美容室で髪を切ってもらいながら勉強してたら、受験生だった高校三年生のころもこんな感じだったなと思いだした。当時はもっと必死だった。あのころの集中力がないのは、多少なりとも年を取ったからなのか、何なのか。

貧乏学生の私は、カットモデル(初心者美容師さんの練習台)をしてゼロ円カットしてもらっている。時間がかかったり、美容院の閉店時間からカットスタートになったりするけど、無料だったりすっごく安値でカットしてもらえるところがおすすめ。いつか、この美容師さんもアシスタントを終えて、デビューするんだなとか思うと、ほっこりする。

***

7/21(日)

なんか、皮膚赤い…?

ジムでスイミング。最初の方はだらだら泳いでいたんだけど、途中から同じレーンで泳ぎ始めた人のペースに合わせていたら気分がのっていた。それで2キロ以上も泳いだ。こんなに泳いだのは久しぶり。

足のけがをしてから、満足に走れなくなったので、関節に負担のかからない水泳し始めた。最近暑くてしょうがないので、プールが気持ちいい。ジムのおばちゃんおじちゃんたちが水中ウォーキングしている隣で、がんがん泳いでいる。それも、おととしぐらいにテキトーに買ったUNIQLOの水着で。そろそろちゃんとした競泳用水着が欲しい。

泳いでいる間は、ぐるぐる色々逡巡することもあるし、何にも考えていないときもある。最初はあれこれ考えていても、気づいたときには呼吸と筋肉に集中しているときがある。なんか、すっきりする。小学生の頃は、水泳あんまり得意じゃなかったな。

***

7/22(月)
就活のオンライン面接があった。自己PRあれこれ考えてきたんだけど、最終訳が分からなくなって
「私の長所は、笑顔です!」
で押し通した。ふざけてない。

「自分の気分がのらないときも、多少私事で落ち込むことがあっても、自分の気持ちの上下で周りに悪影響を与えないことを意識してきました」
「入職後も、この笑顔で周りを明るくしていきたいです」
って。

最後に、自己PRや何かアピールしてくださいといった時間があっても、そこまでの面接でさんざん深堀されているから、もう改めて言う必要ないだろ!と思った。

パソコンの向こうにいる面接官たち、ちょっと笑っていた気がする。呆れられた?さすがにもうちょっと真面目なことを言うべきだったか。長所は笑顔です、は子役のオーディションか。

まあ、いい。この私のキャラクターが合わなければもうそこまで。別のところで頑張るべき、なはず。自信はない。

もう、めっちゃ緊張した。ひさしぶりに、心臓バクバクした。オンラインだったから、上半身シャツにジャケット、下半身パンツ一丁で面接受けた。エアコンの音とか、入ってしまったらうるさいかなと思って、エアコンを一旦切ったら暑すぎて直前に脱いだ。

まだまだ、面接はここから一カ月ほど続く。多分、次はもうちょっと慣れてできるはず。


この記事が参加している募集

サポートしていただけたら泣いて喜びます。 いただいたサポートは、日々のご飯を少しだけ贅沢にしそれをまたシェアできればと思います。