中川智博@観光業のお悩み相談室

Tokyo Creative代表、デジタルエージェンシー出身、観光庁広域周遊観光促進のための専門家、DMO・自治体・観光に関わる人のお悩み解決。 HP→https://tokyocreative.jp/ Twitter→https://twitter.com/T_man0409

観光・インバウンドのデジタルマーケティング予算っていくら必要ですか?

質問:「観光・インバウンドのデジタルマーケティング予算/施策費用っていくら必要ですか?」 答え:「何人集客したいのか逆算することは可能です。また施策によって最低限…

異動して観光の担当になったのですが何から始めたらいいですか?

観光課、DMOなど観光に関わる人から出たリアルな質問に回答しています。今回は4月に異動された際に自治体・DMOのご担当者様や、上司から部下を育てるためにどうしたらいい…

観光の情報発信って何から始めればいいですか?

自治体・DMOさんから、たくさん企画・戦略フェーズからのご相談を受ける機会が増えてきました。今後、スタイルを変えまして自治体・DMOの方々からよくいただく質問にお答え…

新しいチャレンジ!杏林大学観光交流文化学科で短期授業スタート

前回の更新からだいぶ期間が空きました...。言い訳ですが、コロナ期をどうサバイブするのか。新規案件の獲得。新しい事業へのチャレンジ。ということで更新が滞っておりま…

自治体:飛騨市のコロナ対策がスゴすぎる

外国人目線の訪日インバウンドプロモーションをてがけるTokyo CreativeのCOOをしている中川です(Twitterはこちら)。写真は一昨年に飛騨高山に行った際の写真です。今日は、…

観光のデジタルシフトはどう進むのか?

こんにちは、外国人目線の訪日デジタルマーケティング事業を手掛けるTokyo CreativeでCOOをしております中川(Twitterはこちら)です。ここ最近、「観光においてデジタルシフ…