中川智博@観光業のお悩み相談室

Tokyo Creative代表、デジタルエージェンシー出身、観光庁広域周遊観光促進のための専門家、DMO・自治体・観光に関わる人のお悩み解決。 HP→https://tokyocreative.jp/ Twitter→https://twitter.com/T_man0409

成長痛

note久しぶりの投稿です。長い間noteを休眠しておりました...。Tokyo Creative 中川です。観光、インバウンド関係のプロモーション事業をやっています。note休眠期間中、記…

インバウンド観光プロモーションでは、なぜ在日外国人インフルエンサー施策が良いのでしょうか?

コロナ禍において海外渡航が制限されているので、在日外国人インフルエンサーの案件が非常に増えてきております。ただ、海外のインフルエンサーが呼べないから国内のインフ…

コロナ禍におけるインバウンド向け情報発信は何をしたらいいですか?

今日は少し違うテーマで昨日登壇しましたインバウンドマーケットEXPOの登壇内容をシェアします。これもお客様から良く聞かれる問い(コロナ禍におけるインバウンド向けの情…

インフルエンサープロモーションで効果を最大化するにはどうしたらいいでしょうか?

今回は、地域・サービスを海外にインフルエンサーの影響力を使って情報発信したい場合によくある質問です。インフルエンサー施策で間違ってしまいがちな注意点も含めて皆さ…

観光動画の動画制作で成果につなげるにはどうすればいいですか?

質問:「観光動画の動画制作で成果につなげるにはどうすればいいですか?」 答え:「動画の役割を理解することが重要です」よく自治体・DMOの担当者の方で動画のプロモーシ…

観光でうちのエリアは量(観光者の数)か質(観光者の消費額)どちらを追っていくべきでしょうか?

今回は皆さん気になる永遠のテーマ。今後、観光は量、訪問者数を追い続けるべきなのか。質、一人でも高単価のお金を落としてもらうことを追い続けるべきなのか。について話…