西山 武志

story/writer。書くと共に生きる学び合いのコミュニティ「sentence」の運営をしています。 https://sentence.inquire.jp/
    • sentence公式ブログ

      • 77本

      「書く」を学び合うコミュニティ「sentence」が運営するブログです。活動の様子やスタッフによるコラムなどをお届けします。 http://sentence.inquire.jp/

    • 取材後記

      何を感じたのか、何を考えたのか、どう書いたのか、覚書

+29

取るに足らない言葉狩り

4か月前

2020年買ってよかった本たち(※ぜんぶ読んだとは言ってない)

本との出会いも一期一会。 人がおすすめしてくれたり、「これ買ったよー」ってツイートしてたりする本を大体すぐ買う人生です。生き絶えるまでに読み切れるかなー( ^ω^ )…

1年前

素敵なメディアの“素敵さ”の源流を訪ねて

12月23日(水)夜、個人的に激推ししてるメディア「soar」の編集部スタッフさんたちにお話を聞くイベントに出ます。 soarってね、めちゃくちゃ素敵なメディアなんですよ。…

1年前

出会って1時間でずっとお別れ

このnoteは「書くとともに生きる」ひとたちのためのコミュニティ『sentence』 のアドベントカレンダー「2020年の出会い by sentence Advent Calendar 2020」の9日目の記事…

1年前

「ひとのインタビューをぞき見&比較して“聞くスキル”を学び取ろう」イベント、やります!

「インタビュー」ってどうやって勉強してきましたか? 僕自身振り返ってみても、いろんな先輩方の文字起こしをやったり、取材に同行したり、実地でトライ&エラーを繰り返…

1年前

少なくとも、僕より長生きしてほしい。書いてきたもの備忘録

2008大学でお世話になっていた先生の紹介で、編集者さんにOB訪問。その縁がきっかけになって、週刊誌でライター業を始める。大感謝。 2010就活失敗を機に、ライターとして…

1年前