Takashi Aoki|Gecko Note

環境NPO理事&事務局長。2010年に猫と家族に迎え入れ、2019年には一児の父になり…

Takashi Aoki|Gecko Note

環境NPO理事&事務局長。2010年に猫と家族に迎え入れ、2019年には一児の父になりました。日がな一日、熱帯雨林とどうぶつのことを考えて暮らしてます。

最近の記事

Zoomのホストが気をつけること

こんにちはこんばんは。おはようございます。さて世の中の流れに呑み込まれまいとうち(環境NGOで働いてます)もZoomを使ったイベントを始めました。 日本各地の動物園とつないで配信する中継イベントは先日無事に第1回を終えまして、なんと初回から70名ほどの方にご参加いただき、盛況のうちに終了。 とはいえ、これまでZoomといえば数名参加のミーティングにしか使ったことがなかったなかでいきなりのこの規模ですから、大きなトラブルこそなかったものの、次に向けてたくさんの課題も見つかり

    • ヘッダー画像を秒でつくりたいのなら

      こんにちはこんばんは。おはようございます。昨日はZoomイベントのホストをやった経験から「しゃべってる自分の顔をみる体験って不思議」みたいなことを書きました。 体験談をもう少し引っ張る予定でしたが、それは脇に置いておいて今日は少し寄り道を。 noteを書くときはヘッダー画像があったほうがいいよというアドバイスをどこかで読んだので毎回画像にタイトル文字を入れて用意してます。この作業にかかる時間は毎回3分くらいです。早くないですか? ひょっとしたら毎回この作業に手間取ってる

      • 他人に話をするときの自分の顔をリアルタイムで見る機会を手に入れた話

        こんにちはこんばんは。おはようございます。ずいぶんとながく続いてしまったBetterTouchToolの話題を昨日でおしまいにして、今日から新しい話題に。 テキストエディタをひらいてなにを書こうかとリストを箇条書きしながら考えているうちに思いついたのが、先週の日曜日に70名の方に参加いただいたZoomオンラインイベントでホストを務めて気づいたことなんていいネタなんじゃないかと。 準備から本番終了まで、フィジカルにメンタル、Zoomの設定に至るまでたくさんの気づきがあったな

        • BetterTouchToolでトラックパッドをカスタマる話、その5。iPad風のジェスチャーをMacBookで実現

          こんにちはこんばんは。おはようございます。今日も引き続きBetterTouchToolの話題を書いていくわけですが、このネタで1ヶ月以上もたせていると思うと、我ながらよくやっているというか、他に書くことないのかよ、というか。 さすがにそろそろネタ切れ感があって、なので本来こっちのネタでいこうと思っていた環境問題のこととか熱帯雨林保護活動のこととかNPOでのはたらきかたとかそういった内容にシフトしていくことを考えていかないと、遅かれ早かれ枯渇しちゃうんじゃと何気にビビっており

        Zoomのホストが気をつけること

          BetterTouchToolでトラックパッドをカスタマる話、その4。

          こんにちはこんばんは。おはようございます。今日は本業で70名参加のZoomイベントでのファシリを初めてやりまして、たった1時間だったにもかかわらずどっと疲れました。あれは神経使うわ。同じ人数の人の前で2時間話す方がよっぽどいい。 ただとても良い経験になったことは確かで、これからも月1回ペースで続いていくことになったし、Zoom Proの設定やファシる上で気をつけることなどいずれまたnoteにまとめたいと思います。 さて、今日はBetterTouchToolでのトラックパッ

          BetterTouchToolでトラックパッドをカスタマる話、その4。

          BetterTouchToolでトラックパッドをカスタマる話、その3。

          こんにちはこんばんは。おはようございます。昨日のnoteではBetterTouchToolでトラックパッドに設定する便利なアクションの例として僕の11種類の設定をさらしたんですが、そのなかのふたつの説明を保留していたのでそれを進めていきましょう。 ・1本指で左下をタップ:Apple Scriptで英かな.appを再起動 *1 ・4本指でクリック:ハイライトした単語をGoogleで検索 *2 まずはひとつめから。これは読んだままの機能でトラックパッドの左下をタップすると「英

          BetterTouchToolでトラックパッドをカスタマる話、その3。

          BetterTouchToolでトラックパッドをカスタマる話、その2。

          こんにちはこんばんは。おはようございます。昨日のnoteの続きでトラックパッドの設定について書いていきますよ。 あんまり需要がなさそうで心配してるんですが、それを言ってはキリがない。読んでくださる人がいることを信じて進めていきます。 BetterTouchToolってなんだろ、と言う方はぜひ手に入れるところから初めてみてください。使っていくとその使い勝手の良さにハマると思います。 昨日のnoteでは、BetterTouchTool上でトラックパッドに設定を加えるところま

          BetterTouchToolでトラックパッドをカスタマる話、その2。

          BetterTouchToolでトラックパッドをカスタマる話、その1。

          こんにちはこんばんは。おはようございます。今日からまた気を取り直して勝手にBetterTouchTool広報宣伝部長として張り切っていきたいと思います。 僕の本職は環境NGOとしての活動があって本来はそっちを一生懸命書きたいところなんですが、そこにたどり着くまでにはまずこのBetterTouchToolへの偏愛を、ひたすらにその使いやすさを喧伝することで終わらせないといけない。でも書きたいことは次から次に湧いて出てくるのでなかなかそこまでたどり着かない。今日からはトラックパ

          BetterTouchToolでトラックパッドをカスタマる話、その1。

          30日連続投稿でバッジをもらって嬉しかった話。

          デジタルでもこういうのって嬉しいもんですね。データだってわかってるのにガチャで当たるまでカード引く人の気持ちがちょっとわかりました。でも次は60日を飛ばして90日なんだって。 こんにちはこんばんは。おはようございます。note連続投稿が30日を迎え、バッジをもらいました。地味に嬉しい。おめでとう自分。1日1000~1500字とすると、合計で30,000字以上は書いているわけで。 ブログなんて続いた試しがない僕がなんでこんなふうに続けてこられたのか、自分でも驚きです。で、せ

          30日連続投稿でバッジをもらって嬉しかった話。

          Touch Barの活用方法、その11。メーラー起動時のTouch Barの話。

          こんにちはこんばんは。おはようございます。今日も着々と、各アプリ用にカスタマったTouch Barを積み上げていくnoteですよ。そろそろこのシリーズも最終盤に近づいてきました。 今日のアプリはメーラー。Macの場合はデフォルトのメール.appに加え、AirMailとSparkがトップ3だと思ってますが僕はデフォルトのメール.appを使ってます。ルックスがいまいちかなとは思いますが、特に困ることもなく昔から使っていて浮気せずに今にいたるって感じですね。さっそく見ていきましょ

          Touch Barの活用方法、その11。メーラー起動時のTouch Barの話。

          Touch Barの活用方法、その10。Safari起動時のTouch Barの話。

          こんにちはこんばんは。おはようございます。Touch Barの活用方法も気づけば10本目のnoteになりましたよ。note1本につき1,000文字くらい書いてるとして、10本目ということは10,000文字。いやあ、継続は力なりっていうのはホントですね。書くスピードもちょっとずつ上がってる気がしますよ。もっとスピードが上がる音声入力にも挑戦してみたいものです。 さて、今日さらすTouch BarはSafari起動時のものです。メインで使うブラウザですね。Google Chro

          Touch Barの活用方法、その10。Safari起動時のTouch Barの話。

          Touch Bar の活用方法、その9。Excel起動時のTouch Barの話。

          こんにちはこんばんは。おはようございます。 しかしよく降る雨ですね。今年は例年になく正統派の梅雨というか、しとしとと肌を優しく濡らす雨が降っている気がします。天気予防では記録的な大雨、なんて言っている地方もありますけど。 いつも午前0時直前に更新するGecko noteを今日はこの時間に書いているのには、大きな理由があります。ひとつは愛娘が昼寝中なので時間があるということ。すやすやの寝顔はいつ見ても天使で、かわいいは正義。もうひとつは今夜、BABYMETALのオンラインラ

          Touch Bar の活用方法、その9。Excel起動時のTouch Barの話。

          Touch Bar の活用方法、その8。Word起動時のTouch Barの話。

          こんにちはこんばんは。おはようございます。昨日のnoteでは少し脱線してオリジナルのキーボードショートカットを作ると便利、BetterTouchToolと組み合わせるとさらに便利ですヨという話をしました。 Automaterにしてもキーボードショートカット作成にしてもMacBook標準の機能なんですけど、その秘めたパワーをまだまだ生かしきれていなかった。きっともっといろいろあるはずだし、新しい何かを求めて日々MacBookにさわるのって楽しいですよね。MacBook大好きな

          Touch Bar の活用方法、その8。Word起動時のTouch Barの話。

          Touch Bar の活用方法、その7。オリジナルのショートカットを作成してTouch Barに登録する話。

          こんにちはこんばんは。おはようございます。さて、さっそくですが昨日のnoteで この「ショートカットの作成」と「Touch Bar でアイコンを作る」を組み合わせることでBetterTouchToolの便利さは飛躍的にアップします。明日のnoteは「ファイルの書き出し」を参考にショートカットを作成し、Touch Barにアイコンを載せるまでにしましょう。 こう予告しました。今日はこれをやっていきましょう。 下記のTouch Barの右から2番目、いまは亡きフロッピーディ

          Touch Bar の活用方法、その7。オリジナルのショートカットを作成してTouch Barに登録する話。

          Touch Bar の活用方法、その6。プレビュー.app 起動時のTouch Bar。

          こんにちはこんばんは。おはようございます。今日のTouch Bar、って言うのも変な単語ですが、はプレビュー.app 起動時のTouch Barです。 もうさっそく公開しちゃいましょう。こちらです。 一番左の非常口アイコンから温度表示までは他のアプリとも共通のアイコンなのでここでの説明は省きます。カメラのアイコンから説明するとスクリーンショット、iPhoneで写真を撮って読み込む、サイドバーの表示/非表示、テキストの挿入、サイズの調整、ツールバーの表示/非表示、カラーの調

          Touch Bar の活用方法、その6。プレビュー.app 起動時のTouch Bar。

          Touch Bar の活用方法、その5。Keynote起動時のTouch Bar。

          こんにちはこんばんは。おはようございます。今日もまたマイTouch Barをさらけ出していくわけですが、アプリごとに設定されているTouch Barを毎日ひとつづつ小出しに紹介しつづけていくというのもさすがにセコいというか、noteの更新日数を伸ばすだけの手抜きじゃないかという気がしてきたので、全部をさらすことはやめにしました。「これは紹介しておきたい」と自分でも思う、設定されているアイコンが多いものにしぼって書いていこうと思います。 そうすると後5、6日でネタ切れになっち

          Touch Bar の活用方法、その5。Keynote起動時のTouch Bar。