【 note はリアルの社会】

 note や face book は現実の社会をモデルに設計されていると思います。

 1995年windows によって通信プロトコルは、windows 95にバンドルされ、1962年からアメリカの国防総省の軍事目的で開発されたインターネットは、市民の手に渡りました。

 フリーメールアドレスをyahoo japan で取得した頃、2000年前後に、実名や顔出しはリスクが多く、一般的ではありませんでした。そこに目を付けて、アバタービジネスが流行りました。

 アバター・ビジネスは、インターネット上のビジネスモデルとして、一時的にはかなり成功したと思われます。そしてモバゲーやミクシィへの個人のシンボルとして、盛んに使われたと思います。

 face book が出てきて、インターネット上でタブーであった個人識別への認識は一変しました。理由は、アバターより実在の写真の魅力が圧倒的に高いからではないかと思われます。そもそも、face book の目的は現実の社会に向けらていて、ブロック機能等は個人を保護する工夫が何重にも張り巡らされています。

ここから先は

318字 / 1画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?