見出し画像

-石垣島④- 『カメラとまち歩き』

こんばんは!たつきです。
正月も近づき、仕事も納め、絶賛この期間をぐーたら満喫しています🎍
(正月の合法的にだらけても許される雰囲気がとても好きです)

てな訳で、石垣島④を今回は書いていきます。
前回は御神崎から石垣島最北端の久保平崎灯台まで向かいました。

道中は川平湾の絶景を見て、大量のシーサーに出会ったり、相変わらず進みは遅く、、どりゃーっと一気に最北端まで。

今回はそこから見えるビーチへ向かってから市街地まで戻ります🛵
ぜひ、皆さんの思い出や感想などコメントいただけたら嬉しいです🙌

《石垣島シリーズ🛵》
石垣島①の様子はこちら(12/24更新)
石垣島②の様子はこちら(12/26更新)
石垣島③の様子はこちら(12/28更新)
波照間島⑤の様子はこちら(01/16更新)

灯台から見えたビーチ

📍平野ビーチ

ほーーんとにあそこ行けるの??

Google Mapで見る限り多分、平野ビーチというのが当てはまりそう。
って思いながら原付に跨り移動を開始。

道中は間違えて牧場へ行ってしまったり、本当にこっちであってるの??なんて思いながら畑を抜けて…
(いや、ほんとに道合ってるか不安だったんですよ…笑)

つきました!📍平野ビーチ

間違いなく灯台から見えたビーチだ。
そして…

人が全くいない。

聞こえてくるのは波の音と少しの風の音くらい。
全く誰もいないビーチで1人ボーッとする時間。

恐らくあんまり人も来ないのか、写真でもわかるように海洋ゴミがちらほら。

ただ、個人的にこの何にもない場所でただボーッと何かを考える時間は心が落ち着くところもあった。

特段、大きな魅力はわからないけれど、1人で静かに海を見たい時にはバッチリかもしれない。

本当に道狭いので不安にならずに!笑

📍玉取崎展望台

平野ビーチを訪れた時点で既に15時頃。
時間がない!やばい!ということで、南下して行きます。

その途中で訪れたのが📍玉取崎展望台

展望台には双眼鏡も
石垣の海が一望できる
石垣島北部の方
おやつの塩サーターアンダギー

ちょうど日も暮れどきで、暖かい光が周りを照らしているタイミングでした。

おやつのサーターアンダギーをつまみながら、ただ日が暗くなっていくのを見るのも、おすすめです🫠

道中はハイビスカスも咲いていて、この時期の映える色には目が惹かれました🌺

めっちゃ下っている!!

📍原付旅の振り返り

ここでとうとうタイムアウト。
本格的に返却の時間が迫ってきたので、急ぎ帰宅します🛵

道中、若干は混んでたものの、なんとか返却も完了しました!
この旅をめっちゃ思い出深くしてくれてありがとう、くろたまご。。

思い出のバイクと主人

今回の原付の詳細をまとめるとこんな感じでした。

レンタル時間:9時〜18時
お金:4000円くらい(ガソリン込み)
訪れた場所:8ヶ所

12月というのもあり、正直こんなに晴れるとは思っていなくて、ちゃんと首が焦げました。笑

そして…、原付での島一周、最高です。

もちろん雨の日は大変だと思いますが、晴れた石垣島で海風を浴びながら、たまに林の中や畑を抜けて走る時間はたまらないものがありました。

気になる場所へすぐ行けるのも強い。
(一人旅の醍醐味でもありますが・・)

今回は市街地でレンタルをしましたが、空港でも電動バイクなどの貸し出しがあるそうなので、ぜひ石垣島へ行く際の一つの選択肢にしてみてください✍️

📍石垣島 炭火焼牛串&ホルモン ふじた

さて、無事に一周してきたので美味しいもの食べなきゃ。
市街地をふらふらして、昨日出会ったあのお店へ行きたい・・

📍石垣島 炭火焼牛串&ホルモン ふじた !

もう、石垣ではずっと呑んでる
オリオンさま
3種のおばんざいセット
串もり…う、うまい。。。
!?
ぬぉぉぉぉお

お店では女将さんと明日の波照間島のお話。
そう、今回のメインは"波照間島"です!笑

明日は天気も悪く正直船が出るのは怪しいね〜なんて女将さんや隣の方と話しながら、石垣島のいろいろを教えてもらいました。

締めにはおにぎり茶漬け🍵

こんな、素晴らしい1日を過ごして良いのか。。
朝一に原付を借りて、お昼には美味しいパスタ。
その先では迫力のある崖に、青い海と白い砂浜。
そして最後には美味しいご飯…。

最高だぁぁぁぁぁぁあ🫠

石垣島が大好きになった1日でした。
恐らく12月は1年を通してもあんまり晴れない時期のはず。

そんな中、たまたま晴れた日に出会えて、島一周したのはとても良い思い出になりました。

明日は1泊2日でついに波照間島へ向かいます。
天気は雨。そもそも船は出るのだろうか。
そして、星は見れるのか。

それではまた、次回の投稿で✍️

丸一日ありがとうよ!
くろたまご

--------------------

《石垣島シリーズ🛵》
石垣島①の様子はこちら(12/24更新)
石垣島②の様子はこちら(12/26更新)
石垣島③の様子はこちら(12/28更新)
波照間島⑤の様子はこちら(01/16更新)

コメント欄でちょっとした感想や思い出など残していただけたら嬉しいです📝
🕊Twitter:https://twitter.com/tkpho_to
📷Instagram:https://www.instagram.com/tkpho_to

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

旅のフォトアルバム

最後まで読んでいただきありがとうございます!「スキ」やコメントがとっても励みになります📷