見出し画像

ありがとう5月 こんにちは6月

早いもので今日で5月も終わり。おつかれさまでした。

皆さま、今月はどんな月でしたか?新生活の疲れが出て五月病が辛かった方もいれば、GWの楽しい思い出が浮かぶ方、、、などそれぞれだと思います。1ヶ月って本当にあっという間ですね。


私の今月のテーマは「口角を上げて過ごす」でした。

でも毎日はできなかったなぁ。反省。毎日口角を意識するってなかなか難しいです。はやく習慣づけたい意識のひとつです。

口角をキュッとあげてにっこり微笑んでいるだけで、いいことありそうな気がしてくるし、周りから見ても話しかけやすい雰囲気がでますよね。

・・・いまこの記事を読んでくださっているあなた、口角、あがってますか〜〜?下がっていたらキュッと力を入れてニコッとあげてみましょ。帰り道の満員電車で座れるとか、なくしたと思っていたボールペンが見つかるとか、プチハッピーが起きるかもしれませんよ*^^*


さて、明日からの、6月の私のテーマはこちらです。

「いいことばかりで幸せ、と唱える」


正直最近は鬱症状が悪化していて、寝たきりの生活がほとんどです。今も寝ながらMacbook開いてこれ打ってます。昨日はパソコンや携帯を見るのすら辛く、起き上がることも困難、話しかけられても応答不可という苦しい状態でした。そんな日々だと、元々鬱々とした気分がどんどん泥沼に落ちていきがちです。

なんで私はこうなってしまったんだろうとか、いつまでこんなに苦しまなきゃならないんだろうとか、自己嫌悪の負のループに陥ったと思えば、今度は外から聞こえてくる歩行者の話し声や車の音にイライラしたり謎の恐怖感に襲われたり。とにかくマイナス、マイナス、マイナス、、、

いまこうして、贅沢にもMacbookでインターネットを開いて自己発信できる環境にいる幸せも、手を伸ばせばすぐに口にできる温かいルイボスティーのある幸せも、大好きな友達がお仕事の合間にLINEをくれる幸せも、見えなくなってしまう。

たくさんの幸せに囲まれていることに、気付けるくらいの心の余裕は常に持っていたい。そうして日々感謝を重ねていきたい。穏やかな気持ちを少しでも取り戻して心のバランスをとりたい。

どんなに辛いときでも「いいことばかりで幸せ」と口に出して唱えてみると、そこにある、いま”此処”にある、「いいこと」を頭が探そうとします。お布団が暖かい。ヒーリングミュージックが心地よい。お部屋がいい香り。読みたい本がある。会いたいと言ってくれる人がいる。たくさん寝たからお肌の調子がいい。

そうすると、だんだんほっとしてくる。少し落ち着いてくる。辛いけど、頑張ろうって前向きな気持ちも芽生えてくる。私はひとりじゃない、って。


いま同じように辛いひと、辛いことは特にないけどなんとなく毎日に物足りなさを感じているひと、ぜひ唱えてみてください。いいことばかりで幸せ、と。

意外といっぱい幸せは見つかるものです。


ちなみに、私は1日1ページ書けるほぼ日手帳を愛用しているのですが、毎日5つ「その日あったよかったこと、嬉しかったこと、いいこと」を記録しています。これは昨年の1月から1冊目のほぼ日手帳を始めたときから毎日続けている習慣。

・夕飯がだいすきなカレーだった

・おばあちゃんがアイスを買ってきてくれた

・好きな人と電話ができた

そんな日常のことから、

・いいお天気だった

・1日ゆっくり過ごせた(体調不良で寝たきりでも言い方次第!笑)

なんてことまで。毎日書きためています。些細なことでいいんです。むしろ些細なことのほうが忘れてしまいがちだからいいんです。

・・・ってあれ?そんなに毎日5つもいいこと日記書けてるなら、わざわざ「いいことばかりで幸せ」なんて唱える必要なくない?なんて思ったそこのあなた!!

いいこと日記は毎晩1日を振り返りながら書くものです。寝たきりな日を過ごすと夜いざ書こうとしたときになかなか何も思い出せないし、それがまた辛くもなってしまったり。それにこんな習慣がついていたって、辛くて辛くてしんどい時間の方が長い日々なのです。そんな昼間の私を救うため。いま以上にたくさんの此処にある幸せに気づくため。「いいことばかり」の私の幸せな毎日。意識していきたいの。


それから引き続き「口角を上げて過ごす」意識は続けていきたい。

加えて、「優しく、柔らかい言葉を使う」ことも意識したい。

これについてはまた後ほど”手紙”に関するnoteを書こうと思っているのでそこで詳しく書きますね。


はい、5月最終日。今日はお家でのんびりルイボスティーを飲みながら、noteやInstagramの更新と、ほぼ日手帳の色塗りをしたいと思います。

この前スタバでお友達を待ちながらほぼ日手帳を書いていた時の写真。

外側はラズベリーピンク、内側はブラウンのデザインがお気に入り。

私の本音とたくさんの思い出が詰まった大切な大切な手帳です。


この手帳も6月が終われば、もう半分終わり。

今日までの5ヶ月間だけでもいろいろあったね。

こんなでも、よく頑張ってるよ私。

6月、なるべく笑顔多めで過ごせますように⛱*゜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?