あらーきー

愛媛県今治市でローカルビジネスをやってます。ローカルWebメディアとカフェ、ゲストハウ…

あらーきー

愛媛県今治市でローカルビジネスをやってます。ローカルWebメディアとカフェ、ゲストハウス、農業をやってます。とにかく楽しく。今治でシムシティを楽しんでおります。

最近の記事

「Port'e(ポルテ)」でやりたい7つのこと。vol.7 " Community "

クラウドファンディング実施中の1ヶ月間、noteも定期的に更新していきます! 新たな施設「Port'e」でやりたい7つのことを一つずつ言語化していきたいと思います。 さて、いよいよ残すところもあと1日!達成目前!! 最後までよろしくお願いします。 ラストの第七弾は 「Community」です。 使い古されたお決まり文句。 「コミュニティ作りたいんですよね。」 もう飽きたよその言葉は。 と思いつつも、結局そこに行き着いてしまうんです。 「類が友を呼ぶ」 その

    • 「Port'e(ポルテ)」でやりたい7つのこと。vol.6 " Food "

      クラウドファンディング実施中の1ヶ月間、noteも定期的に更新していこうと思います。 新たな施設「Port'e」でやりたい7つのことを一つずつ言語化していきたいと思います。 いよいよ残り一週間!! ぜひシリーズを楽しみにしていただければと思います。 第六弾は 「Food」です。 みなさんの学生時代の思い出の味ってなんですか。 あの食堂で食べた〇〇。 学校の帰り道で食べた〇〇。 記憶が蘇ります。 ぼくの場合もいくつかあります。 あの中華料理屋さんの大盛り。今

      • 「Port'e(ポルテ)」でやりたい7つのこと。vol.5 " To earn"

        クラウドファンディング実施中の1ヶ月間、noteも定期的に更新していこうと思います。 新たな施設「Port'e」でやりたい7つのことを一つずつ言語化していきたいと思います。 もうすぐ半分まできました!ありがとうございます! ぜひシリーズを楽しみにしていただければと思います。 第五弾は 「To earn」です。 日本がやばいと叫ばれて久しい今日この頃。 失われた〇〇年という言葉のとおり、もうずっと失われている気がします。 ぼくが生きた37年は全部失われているのかもし

        • 「Port'e(ポルテ)」でやりたい7つのこと。vol.4 " Movie / Streaming"

          クラウドファンディング実施中の1ヶ月間、noteも定期的に更新していこうと思います。 新たな施設「Port'e」でやりたい7つのことを一つずつ言語化していきたいと思います。 支援額も1/3まできました!ありがとうございます! ぜひシリーズを楽しみにしていただければと思います。 第四弾は「Movie  / Streaming」です。 今年に入り、突然ぼくが始めたゲーム配信。 ココナラでキャラクターを作ってもらい「らっきーべあ」という謎の名前を作って始めたこの取り組みも

        「Port'e(ポルテ)」でやりたい7つのこと。vol.7 " Community "

          「Port'e(ポルテ)」でやりたい7つのこと。vol.3"Design / Animation"

          クラウドファンディング実施中の1ヶ月間、noteも定期的に更新していこうと思います。 新たな施設「Port'e」でやりたい7つのことを一つずつ言語化していきたいと思います。 支援額も30%を超えてきました!ありがとうございます! ぜひシリーズを楽しみにしていただければと思います。 第三弾は「Design / Animation」です。 地方において深刻な問題のひとつ。 それがクリエイティブ人材の少なさだと思っています。 各事業所の作る紙のデザイン。 SNSの投

          「Port'e(ポルテ)」でやりたい7つのこと。vol.3"Design / Animation"

          「Port'e(ポルテ)」でやりたい7つのこと。vol.2" Programming"

          クラウドファンディング実施中の1ヶ月間、noteも定期的に更新していこうと思います。 新たな施設「Port'e」でやりたい7つのことを一つずつ言語化していきたいと思います。 支援総額も32%まできました!! ありがとうございます!! ぜひこちらのシリーズとして楽しみにしていただければと思います。 第二弾は「Programming」です。 「プログラミング」。 今、経済的にみるとどの業界が稼ぎまくっているのか。 その答えはおそらくこの業界でしょう。 まあめちゃく

          「Port'e(ポルテ)」でやりたい7つのこと。vol.2" Programming"

          「Port'e(ポルテ)」でやりたい7つのこと。vol.1 "Game"

          クラウドファンディング実施中の1ヶ月間、noteも定期的に更新していこうと思います。 新たな施設「Port'e」でやりたい7つのことを一つずつ言語化していきたいと思います。 ぜひシリーズとして楽しみにしていただければと思います。 第一弾は「Game」です。 「ゲームしたい!」って言ってもなにいってんだふざけんなって話なんですけど、ゲームって面白いんですよね。 ぼくがハマっているゲームタイトルはAPEX。 3人組で遊ぶシューティングゲームなんですけど、まあ頭も使うし

          「Port'e(ポルテ)」でやりたい7つのこと。vol.1 "Game"

          新しくやりたいことが見つかりました。「創って遊び!遊んで創れ!」

          転職しそうなタイトルから始まる4月末日。 クラウドファンディング始めます。 今年の1月。 ぼくはゲーム配信を始めました。 順調に視聴者数が伸び続け、4月25日現在。 ゲーム配信のプラットフォーム「Twitch」でのらっきーべあのフォロワー数はなんと9名。 Twitterのフォロワー数もぐんぐん伸びて現在11名。 絶好調と言わざるを得ないでしょう。 フォローしてね! なぜこんなことを始めたのか。 理由はただ一つ。 これをやりたかったからです。 今治に新し

          新しくやりたいことが見つかりました。「創って遊び!遊んで創れ!」

          どうやら37歳がやってきたようだ。

          みなさんご存知の通り。ぼくにもこの日がやってきた。 最強の寒波もやってきた。 1月24日。 強制的に37歳にさせられた。 特に望んではいないが、どうやらこれは逃れられないらしい。 また一つ歳を重ねることになった。 もちろん独りで。 なにか大きな変化があるのかといえば、特にない。 結婚とか大病とか。 大きなプラスもマイナスも特にない。 静かに体への重しだけがプラスされている状況だ。 一つあるとすれば、金銭的な部分ではずっとギリギリの綱渡りが続いているということだけ

          どうやら37歳がやってきたようだ。

          「CultiI」という会社を作りました。

          本日11月30日大安吉日に「CultiI合同会社」を設立登記しました。 社員(株主)は自分一人。 小さな会社をスタートさせました。 CultiIとは? 社名は「CultiI=カルティ」。 英語の「cultivate=耕す」の文字を使いました。 「culture=文化」は耕すを意味するラテン語「colere」から来ていると言われており、「colere」の派生語「cultus」から「cultivate」が生まれてきたと言われています。 その言葉に「I」を添えて。

          「CultiI」という会社を作りました。

          なにが正しいのか、ずっとわからずにいる。

          ちょうど1年くらいに前に書いたnoteの下書きを見た。 どうやら苦悩を綴っていたようだ。 ただ公開はしていない。当時のぼくはそう判断したらしい。 揺蕩う そして改めてこうして筆をとるとどうだ。 同じことを言おうとしている。 1年間成長がなかったのか。はたまたこのモヤモヤはこの先もずっと残るものなのか。 そう。 揺蕩っている時期がきた。 「荒木の2年周期」という言葉をご存知だろうか。 2年くらい同じことをしてると、言いようのない焦りを感じて新しいことを始めた

          なにが正しいのか、ずっとわからずにいる。

          今はキレイゴトを並べたい。(HPリニューアルしました)

          HPをリニューアルしました。 本日はただそれだけのお話です。 ぜひクリックしてみてね。 とは言いながらも、ちょっといろいろ考えながら作ったところもあるので、その紹介もさせていただけたらなと。 興味のある方は最後まで見ていただくと嬉しいです。 HP(LP)は、今の時代そこまで必要とされるものではないのかもしれない。 InstagramなどのSNSや、NotionなどのシステムでもHPの役割は担えるらしいし、まとまったお金を出してまで作るものではないのかもしれない。

          今はキレイゴトを並べたい。(HPリニューアルしました)

          彼は宇宙へ行き、ぼくは地を這う。

          こんなニュースをご存知だろうか。 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20211207/k10013377241000.html ほとんどの人が、なんか前澤さんって宇宙いくらしいね〜というくらいはご存知だろう。 「お前そんな宇宙興味あったっけ??」 というお言葉。 ありがとうございます。その通りでございます。 注目していただきたいのは「前澤友作さん"など2人"」の部分。 前澤さんは、実は1人で宇宙には行きません。2人で行く。 今日

          彼は宇宙へ行き、ぼくは地を這う。

          春になったから日記を書くよ。

          4月になりました。 あっという間に冬が終わり、1(いく)2(逃げる)3(去る)とはよくいったもので、2021年も3ヶ月が終わっちゃいました。 3ヶ月なにかしてるかっていうと、ホントに英会話教室にくびったけでした。 もちろんやったことのないことなので、何が正解かなんてわからないし、正解は常に変化して、ずっと探し続けるものなのだとも思っています。 ほんとに紆余曲折ありましたが、新しいスタッフが4月から仲間に入り、5月にもう一人新しい仲間が増えます。 そして、新居浜にも新

          春になったから日記を書くよ。

          ついにアラフォーになったので、布団に入ってnoteを書いてみた。

          2021年もあっという間にもう1ヶ月。 そんなある日の1月24日。 無事に35歳になりました。 メッセージいただいた方々本当にありがとうございました。 いよいよアラフォーになったので、新しいこと始めようと思って、普段PCに向かって書いてるnoteをもう布団に潜り込んでスマホでやってみようと。 ただそれだけのnoteです。 ついでにお気持ちみたいなのも書いておくんですけど、この歳になるとただ一つ。 何よりも健康でいたいなと。 1年間365日をしっかり楽しめる体で

          ついにアラフォーになったので、布団に入ってnoteを書いてみた。

          コロナと戦い続け、ともに生きるすべての人たちへ。2020

          2020年。 コロナとともに始まった年。 そんな年が終わり、コロナとの戦いから、変化とともに生きることになる2021年がやってこようとしています。 目に見えないものとの戦いはもうすでに半年ほど。 ともに戦い続けるすべての人と一緒に、新しい年を迎えたいと思います。 今年もお世話になった方々。本当にありがとうございました。 この場を借りて感謝を申し上げます。 ということで、年末なので今年1年でも振り返ってみましょうかね。 写真とともに振り返るあらきの1年。 しば

          コロナと戦い続け、ともに生きるすべての人たちへ。2020