見出し画像

「Port'e(ポルテ)」でやりたい7つのこと。vol.5 " To earn"

クラウドファンディング実施中の1ヶ月間、noteも定期的に更新していこうと思います。
新たな施設「Port'e」でやりたい7つのことを一つずつ言語化していきたいと思います。

もうすぐ半分まできました!ありがとうございます!

ぜひシリーズを楽しみにしていただければと思います。

第五弾は 「To earn」です。


日本がやばいと叫ばれて久しい今日この頃。

失われた〇〇年という言葉のとおり、もうずっと失われている気がします。

ぼくが生きた37年は全部失われているのかもしれません。

いい大学に入ったらいい会社に就職できて、その会社がずっと成長し続ける。

今の学生たちがそんな青写真をもはや抱くことはないように思えます。


そんな時代に「Port'e」では「自分で1円でも稼ぐこと」をできるようにしていきたいと思っています。

このシリーズの5回。

「Game」「Programming」「Design」「Movie」そのどれもが、ある一定程度習得すれば自分で「稼ぐ」ことができるものです。

ゲームの場合プロ選手になることもあるでしょう。どこかの企業から商品提供があるかもしれません。

プログラミングは、もちろん将来の収入にも学生時代もなんらかのコンテストで賞金をゲットすることもできるかもしれません。

デザインは、現在ではいろんなプラットフォームで仕事を請けることもできますし、なんならお友達の似顔絵、家族の仕事のデザインなどもお小遣いとして収入をゲットするかもしれません。

動画についても、編集で1本いくらかで仕事をするのに年齢は特に関係ありません。技術がものをいう世界です。
誰だって収入を手にすることができます。
また、ゲームとの絡みもありますが、YouTubeなどで広告収入を得ることもできるようになるかもしれません。

これらどれもが「生活をしていけるレベル」である必要はまだありません。

それが実現するのは「Port'e」ではなく自分の場所でそれぞれが環境を整えてしっかりと仕事としてやっていく必要があるでしょう。

ただ、その一歩目。

「1円でも自分で稼いでみる」

ということを勧めていきたい思います。

もしかしたら「Port'e」のチラシのデザインは、そこにきている人から生まれたものかもしれませんし、今治市内のどこかの会社のデザインもそうなるかもしれません。

誰かがYouTubeを始めた時に、その編集をしているのもここに通う人かもしれません。

おとなこども関係なく、技術でその「人」に仕事を依頼し、請ける。

そんな空間にしていきたいと思っています。


こうなると学校のことにも触れておかないといけないのですが、市内の高校のほとんどが「アルバイト禁止」です。

正確な校則がわからないのですが、実家のおてつだいとかはOKのはずです。

そもそもこの校則自体がもうすでに時代遅れな気もしています。

社会人(ここでは保護者)の実質的な収入は失われ過ぎた30年の中で減少しています。

それに伴い副業はもちろん、夫婦共働きというスタイルが一般的になってきています。

子どもたちにおこづかいも必要となるでしょう。

でも高校生はアルバイトができません。

親の言うことを聞かないとおこづかいがもらえません。

はい。そうです。

詰んでます。


親の言うことを聞いていればお小遣いがもらえるのかもしれません。そのためにはいい子である必要があります。
じゃあそのいい子ってどういう基準なのか。

「学校でいい成績をとること」
「部活でいい成績をおさめること」
「家のお手伝いをすること」

この3つくらいしかないんじゃないでしょうか。

それでいいのか現代社会。

もうそのシステムに限界きてんじゃないのか現代社会。

高校生にとって1万円は大金です。

5000円もおそらく大金でしょう。(個人的な感覚)

ぼくにとっても大金です。

それがもし自分のクリエイティブで毎月稼ぐことができたら。

ワクワクしますよね。


学業が本分なのは重々承知ですが、その状態でできあがった失われた30年。もしくは40年。

さすがになんとかしなきゃいけないですよね。

学校はもちろん変わるべきだと思いますが、ぼくがそこを改革できる人間ではまるでありません。

そんな大それたことがすぐにできるとは思いませんが、なにかアプローチが実現して変わっていくことがあればいいなと思います。

学生たちがアルバイトではなく、自身の技術で1円でも稼げる環境を。

外から少しずつ作っていく。

その想いが強くあります。


ぼくは結婚もしてないし子どももいないので好き勝手言ってますが、それでも危機感はあります。

英会話教室をやっていく上でも、子どもたちに広い世界を可能な限り経験してほしいというのは強く思っていることでもあります。

「しっかり稼ぐ」ということ。

その部分のサポートを最大限していきたいと思っています。


やりたいことがありすぎて止まらないですが、あと2つ!

ぜひ最後までお楽しみください!


ぜひ支援もお願いします!!!

ゲームのアカウントもきてね!

愛媛県は今治市でいろんなことをチャレンジ中です。 ご興味のある方や、応援してもいいかなと思う方はぜひポチッとしていただければ幸いです。 よろしくお願いします。