見出し画像

「Port'e(ポルテ)」でやりたい7つのこと。vol.4 " Movie / Streaming"

クラウドファンディング実施中の1ヶ月間、noteも定期的に更新していこうと思います。
新たな施設「Port'e」でやりたい7つのことを一つずつ言語化していきたいと思います。

支援額も1/3まできました!ありがとうございます!

ぜひシリーズを楽しみにしていただければと思います。

第四弾は「Movie  / Streaming」です。


今年に入り、突然ぼくが始めたゲーム配信。

ココナラでキャラクターを作ってもらい「らっきーべあ」という謎の名前を作って始めたこの取り組みも、実はこのPort'eでやりたいことの一つでもありました。

そしてさらに、実は今年に入って2月頃から2ヶ月間くらい切り抜きチャンネルをやってみたりしました。

TikTokとYouTubeショートを中心にやってみて、

TikTok・・・フォロワー1600人くらい、100万再生×1、50万再生×1、数万再生×10
YouTube・・・登録者100人くらい、数万再生×3

みたいな戦績でした。


なぜスタートしたかというと、新しいことをしてみたかったのはもちろん、これからできる新しい施設でのお試しをしたかったから。

Port'eにくる人たちが「配信をしたい」「切り抜きってどんな感じなんだろう」といっても、何もわからないままではスタートできません。

ちょっとでもかじって、すでにやったことのある人がいるほうが話も聞きやすいだろうと。

何もないゼロからスタートするYouTubeチャンネルの伸ばし方も勉強になるかもしれません。

こちらは登録者5人。最高。

ぼくが代表を務めるみとん今治というローカルwebサイトのYouTubeの登録者数は1600人ほど。

こちらはすでにWebサイトが数字を出していたところからのスタートだったので、一個人が新しく始める経験をしてみたかったのでスタートしてみました。


そんなこんなで、Port'eでもおそらく「YouTubeやりたい!」「ゲーム配信したい!」という人は現れるでしょう。

そのための設備も用意します。

そして、一緒に伸ばしていきます。

また動画編集ソフトも入れた上で、YouTuberとして活動することもできるようになるでしょう。

また、Vtuberもできる可能性もあるかもしれません。

保護者に対して「YouTuberになりたい!」といっても一蹴されるでしょう。

厳しいことはもちろん承知。

ただ、ここに足を運ぶみんなにアナウンスすることはできます。

ゼロからではなく、小さなコミュニティがある状態からスタートしてみんなで応援していく。

そんな流れができるはずです。


SNS時代には数字が大きくモノを言います。

「お金以上に価値がある」みたいな言い方をすることもあります。

そのスタートダッシュを一緒に行っていく。

そんな場所になれればと思っています。

各シリーズで言っているように、どっぷりハマれば自分たちでやり始めるでしょう。

もちろんそうなると商売としては成り立たないんですが「このキャラはここから生まれた。」みたいな場所になれればいいなと思っています。

モデルケースがいろんなバリュエーションで生まれる。

そんな立ち位置で、あくまでコミュニティの場所としてPort'eを使ってくれればいいなと思っています。


また、なんか映画撮ろうぜ!みたいな感じになるのも見てみたいですね。

歌ってみたのような動画でも、シネマティックムービーでも、ショート動画でも。

とりあえず撮って第一歩を踏み出してみる。

その背中を押し、サポートしていく場所。

それがPort'eという場所になれるんじゃないかと夢想しています。

そのためにはぼく自身もいろんなスキルが必要だし、巻き込み力も大事になってくるので、みんなに負けじとぼく自身の能力も上がっていくでしょう。

そうなると楽しい未来がさらにひらけてくるような気がしています。


ぜひ支援もお願いします!!!

ゲームのアカウントもきてね!

愛媛県は今治市でいろんなことをチャレンジ中です。 ご興味のある方や、応援してもいいかなと思う方はぜひポチッとしていただければ幸いです。 よろしくお願いします。