見出し画像

コロナと戦い続け、ともに生きるすべての人たちへ。2020

2020年。

コロナとともに始まった年。

そんな年が終わり、コロナとの戦いから、変化とともに生きることになる2021年がやってこようとしています。

目に見えないものとの戦いはもうすでに半年ほど。

ともに戦い続けるすべての人と一緒に、新しい年を迎えたいと思います。

今年もお世話になった方々。本当にありがとうございました。

この場を借りて感謝を申し上げます。


ということで、年末なので今年1年でも振り返ってみましょうかね。

写真とともに振り返るあらきの1年。

しばしお付き合いください。


1月

まず、カメラを購入しました。

SONY α7IIIさん。

画像1

今年は写真も動画もこれで頑張るぞという決意。

すべてはここから始まりました。

初YouTube!

初めてのYouTube。

こんなおっさんが出ているものは誰も見ないだろうということから美男美女をキャスティングし、スタート。

難しいですね、動画って。

2月

まあよくYouTubeをせっせと撮っては編集していました。

撮影ももちろん初心者。動画編集も初心者。

誰だって最初があるんだもん。少しは上達したかな。

3月

ちょっとコロナ出始めてて大丈夫?みたいな時期に東京へ。

画像3

あの頃はこんな大きなものになるなんて思いもしなかったけど。

大都会にはいつも刺激と多くの出会いをいただいております。

4月

もうコロナがどんどんすごいってなっちゃって。

出歩くの禁止!みたいな世界線。怖かったな。

このタイミングでの初体験。

画像4

地元の山笠松山に初登山。てっぺんまで行かずにサクッと帰りました。

でぶにはしんどい。

この頃毎日のようにあきおくんといたな。

5月

画像5

変な日焼けの仕方はするものの、なんとか生きながらえてたって感じ。

この頃はこれからどうするかを本当に毎日グラングラン頭回しながら生きてた気がする。

画像6

初めて新居浜の大島に上陸したのもこの時期。

つぶらな瞳。

あと、個人的にまた初の体験。

画像7

サトイモ植えました。実はまだ掘り返せてませんが。。。

6月

画像8

世間はコロナウイルスなのに、自然は本当にいつも雄大。

画像9

畑にいるときだけは、しんどいけど本当に心が洗われる時間でした。

あの頃の精神状態に、畑ほど心を軽くしてくれるものなかった気がします。

画像10

まあ対応を誤ると、激しく攻撃されるんですけどね。この夏は足ブツブツだらけだった。

7月

画像16

コロナのおかげでというか、一つの大きな変化として、MACCHIを八百屋カフェにリニューアル。

今までくることのなかった近所のおじさまおばさまが足を運んでくれたりと、少しいい方向に変化できたのかな。

ゲストハウスにお客さんは全然こなくて、余裕で95%減!みたいな、笑えない数字は叩きだしていましたけどね。

画像12

それと、こちらも大きなポイント。

殺し屋の目を持つ"世界の安藤"が今治に凱旋。

およそ3年前に出会ってから戦い続けて大きくなった彼の姿を見るのと、一緒に仕事ができたのは本当にこれからの今治での仕事の楽しさを表現できるきっかけになるんじゃないかなと。

あきおくんと一緒にスタートした「iiwake.SHIGOTABI」で愛媛にくるメンバーと仕事できるのもすごく楽しい。

第一号の安藤くんありがとう。

画像13

今年は少し面積も増やしたきゅうり。

天候不良とも相まって、本当によく売れました。ありがとうございます。

画像18

ズッキーニさんの好調もあり、さいさいの出荷の1日の売り上げが2万円を越す日が出てきて、嬉しかったのを覚えています。

それとは裏腹に、2020年最大の悲劇はこちら。

画像16

足の甲をムカデに刺され、激痛3時間。痛み取れるまで10時間という悲劇。

お風呂で足に熱湯をかけ続けるというネット情報が果たして正しかったのかどうかはわかりませんが、なんとか治ってよかったです。

8月

ひそかに大記録が誕生しました。

画像14

たぶん5年ぶりくらいに行ったゴルフで奇跡の自己ベスト。ついに90の大台を切るという才能に溢れたプレイを披露することができました。

わざわざ今治まできてくれた後輩くんにも感謝。

9月

実はこっそり愛媛の情報誌「舞たうん」という雑誌にコラムを寄稿していました。

画像15

改めてみとん今治のことを話す機会をいただき、文字にしました。

振り返るって大事ですね。

10月

八百屋カフェとしてMACCHIが初めて地方のテレビ局で紹介されました。

画像19

何回紹介していただいても、やはり嬉しいものですね。

見ていただき、連絡をいただいた方々もありがとうございました。


そして10月の大きなニュースはなんといってもこちら。

校長先生になりました。

細かいところはまたnoteでも書こうと思いますが、2020年はどんな年でしたと聞かれると、一番大きな出来事だったと思います。

11月

11月なにかあったかな〜って見てみても全く写真が残ってないので、おそらく何もしてないんだと思います。

画像20

英会話教室の保護者の方々とずっと面談させていただいたのと、教室の把握でいっぱいいっぱいだったんだと思います。

記憶にございません。

12月

11月に引き続きという感じですが、日々成長していると勝手に思ってます。

新しい環境で、新しいスタッフと一緒に学べる喜びを感じています。

こうして自分もまた一つ成長できるんだなと。


そしていま。

1年を振り返って「あっという間だったな」と。

こすられまくった感想を抱いています。

誰もが思う「やっぱり助け合って生きていかなきゃな」という想いはぼくも今年1年強く感じることになりましたし、一つずつ丁寧に、一歩ずつ。

その気持ちも強く持つようになりました。

外部要因による強制的な環境の変化に、ついていける部分といけない部分もあります。

自分のできること、やりたいことを再確認できた年でもあり、決意新たに、2021年はもっといろんなことにチャレンジできる1年になると確信しています。

多くの人に支えられ、お声かけいただきながら、楽しく明るい未来を描くことを、自分の手の届くところから一つずつ進めていきたいと思っています。

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

普段自分の写真を載せるの好きじゃないですが、ぼくの大好きなPhotographerのえいみーが撮ってくれた写真を添えて、感謝の気持ちをお伝えしたいと思います。

本年もありがとうございました。

そして、来年もどうぞよろしくお願いします。

画像20



愛媛県は今治市でいろんなことをチャレンジ中です。 ご興味のある方や、応援してもいいかなと思う方はぜひポチッとしていただければ幸いです。 よろしくお願いします。