見出し画像

「Port'e(ポルテ)」でやりたい7つのこと。vol.3"Design / Animation"

クラウドファンディング実施中の1ヶ月間、noteも定期的に更新していこうと思います。

新たな施設「Port'e」でやりたい7つのことを一つずつ言語化していきたいと思います。

支援額も30%を超えてきました!ありがとうございます!

ぜひシリーズを楽しみにしていただければと思います。

第三弾は「Design / Animation」です。


地方において深刻な問題のひとつ。

それがクリエイティブ人材の少なさだと思っています。

各事業所の作る紙のデザイン。

SNSの投稿。

飲食店の写真。

紹介のために作られた動画。

それらをみたときに「なんかもうちょっとな〜」みたいなことありませんか。

もちろん自分がやりきれてないというのもそうです。

心当たりはみなさんあるはずです。

「東京の人たちに頼むのお金かかるしな〜」

「デザインを専門にする人雇うのもな〜」

という気持ち。あると思います。

そうなったときに「まあじゃあ自分がやるのはタダやからまあそれでいいか。」

こんなこと日常茶飯事だと思います。

こうなると地方のこどもたちが見るクリエイティブは、プロではない人たちが作るものがほとんど。

お金を潤沢に使う行政が発行するものは子どもたちが見ることはほとんどありません。

「こういうの作りたい!」という気持ちを持つチャンスがかなり限られてきているように思います。

近くに有名なデザイナー事務所はありません。

近くに有名な漫画家はもちろんいません。

有名な動画クリエイターもいません。

おしゃれなフォトグラファーと知り合うこともありません。


これらの人がめちゃくちゃ稼いでいることも知りません。

それでは地方全体のクリエイティブの質が上がることはありません。

かくいうぼくもクリエイティブの才能は乏しく、憧れるばかりです。


でもこれがもし学生時代から触れられることができていたらどうだろう。

社会人の早い段階で興味をもてたらどうだろう。

ぼくの年齢からでもスタートすることはできるはずです。


デザインをする上で使うAdobeのシリーズ。

3Dのデザインを作る編集ソフト。

アニメーションを作る編集ソフトなどなど。

いろんなソフトが使える場所にした上で、液タブなどでイラストや漫画も描けるようにしようと思っています。

学生はもちろん、社会人でも「ちょっと買うまではいかないけど、触ってはみたいな〜」という方にぴったりの場所にしようと思っています。

プログラミングやゲームと一緒で、実際にハマると自分たちでやればいいので、それまでのきっかけ作りを。

Port'eでやっていければと思います。

地方に不足しているクリエイティブ人材が出て来れる環境ができれば。

なんかまた違う側面から楽しくなりそうな気がしてます。


ぜひ支援もお願いします!!!

ぜひご支援お願いします!!!
ゲームのアカウントもきてね!


3
この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!

愛媛県は今治市でいろんなことをチャレンジ中です。 ご興味のある方や、応援してもいいかなと思う方はぜひポチッとしていただければ幸いです。 よろしくお願いします。
気に入ったらサポート

あらーきー
愛媛県今治市でローカルビジネスをやってます。ローカルWebメディアとカフェ、ゲストハウス、農業をやってます。とにかく楽しく。今治でシムシティを楽しんでおります。

❤😆👏
3



愛媛県は今治市でいろんなことをチャレンジ中です。 ご興味のある方や、応援してもいいかなと思う方はぜひポチッとしていただければ幸いです。 よろしくお願いします。