見出し画像

「新型コロナによって広告クリック単価が60%減少」調査関連ニュースまとめ 5/22号

週末にチェックする忙しいマーケターのための調査関連ニュースまとめ。

新型コロナによって広告クリック単価が60%減少

ブランド品を売ったことがある女性、お金より捨てるのもったいない傾向

宅配便を「対面で受け取りたい」子育て世帯はわずか1%

中国など14の国・地域でAndroidのシェアが80%以上に

中国の訪日予定がある人たち、予定時期は「2020年7〜9月」が最多に

緊急事態宣言解除後、最初に行きたい旅行の移動手段に46.9%「マイカー」

自分用のスマホを持つ時期、「高1」28.2%に次いで「中1」22.3%

66%が家電量販店の再開に肯定的 夏家電の準備をしたいなどの声あがる

消費者心理がゴールデンウィークを境に変化、景況感が上昇に転じる

コロナ禍、不安を感じて多くの情報に接触しても、理解は高まっていない

社会・環境に配慮した“エシカル消費”、男性より女性が大きく注目

新型コロナ感染拡大前後の行動「外出を控えネット通販や出前を利用」約6割

緊急事態宣言下の「生活自由度」は51.2点 前月から3pt低下
特別定額給付金の使途は「決めていない」が35.7%で最多

IoT環境における「モノと人との会話」 男女で傾向の違いあり

コロナ禍で健康・ダイエット関連のコンテンツ視聴が40ポイント増

非対面配送の実証実験で再配達7割削減に

EC ジャンル別伸び率1位食品・スイーツ、2位インテリア巣ごもり消費反映

通信販売利用経験9割超 女性や若年層ではスマホからの利用が増加傾向に

新型コロナが加速するオンライン商談、過半数の企業が導入