見出し画像

ボディメイキングの根幹から目を背けるな。

こんばんは。白髪染めしてたら寝る前に見てね。の時間からもうみんな寝てる時間の投稿になってしまったダメ人間こと金子です。自粛期間中に勉強したり資格とったり、ダイエットしたりと「コロナ前、コロナ後」みたいな話が見て取れます。全員が時間的余裕が生まれたわけでは無いですが、社会全体を見ても少しだけ「よくなった」自分でいたいものですよね。

今週は、今僕が最もアウトプットできそうな事柄の1つ【ボディメイキング】について語りたいと思います。

ダイエットだけではなく、男性なら逞しい体つき。女性なら魅力的な曲線美がやはり皆さん望ましいのでは無いですか?「マッチョはいやだ」「適度なふっくら感がいい」そうですよね。マッチョとかバキバキだけがいいとは僕も思いません。アナタが言うその理想にあなたは成れていますか?というお話。という話をすると大多数は『ダイエット』の必要性に話題が集まりますよね?そもそもダイエットってなんなのさ。


画像1

世の中には様々な『ダイエット』が存在する。りんごダイエットや、プチ断食。某有名ジム、低糖質(ローカーボ)ダイエットや有酸素運動といったものまで。食事の置き換えダイエットも流行ったね。

ただ、これだけ科学が発達しても未だに覆らない定説がある。それは…

『kcal』という考え方。熱量という物体。これに限る。どんな人間でも殆どの場合は自分の『基礎代謝』に『運動強度指数』をかけた代謝量より多く摂取すれば太るのだ。逆に沢山食べても太れない人は、摂取しているカロリーが消費をしっかり上回っていない。それだけ。

結局、多くの人がなんとなくスタートし、闇雲にあれこれ「やせるらしい」とうい根拠のない謳い文句に踊らされて『からだに良い物』をバクバク食べる。結果オーバーカロリーでまたたく間にデブ完成だ。人間は凡そ7.200kcalで1kg変化するとわかりきっている。要は全く体重に変化のない人が今日から30日間毎日今までより240kcal/1日、少ない食事を取り続ければ240×30=7200となって1ヶ月で1㎏痩せる。そういう計算。


画像2

ドーナツは形が”0”だから実質カロリーゼロという大好きなお笑い芸人もいますが、そんなわけないとみんながわかっているから『お笑い』になりましたよね?いくらエキストラヴァージンオイルやココナッツ油でもガッツリ油で上げた小麦粉の塊や。バター生クリーム砂糖たっぷりの可愛いスィーツ。アボカドがたっぷり乗ったバチクソお洒落なカフェ飯をインスタに上げるために食ってたら一生デブなわけです。

タンパク質1ḡあたり4kcal 炭水化物1ḡあたり4kcal 脂質1ḡあたり9kcal

知ってましたか?同じ量でも脂肪はその体を作るカロリーを大きくカサ増ししちゃうんです。

そう、【カロリーから目を背けるな】っていう話。


さて、来週のカネコさんは?第3週ということで!おまたせしました!ん?まってないか。そう!グルメ!

画像3

今回は【パン】です。

トレーニー(筋トレする人)で、ボディメイキングをしていると殆ど食べることは無いですが、せっかく食べるなら美味しいものを!と、こだわってます。

そして、独特の激ウマレシピも紹介!

お楽しみに!!


じゃまたね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?