見出し画像

【大学受験】数学の先取り

現在息子は一週間に一回だけ(土曜日)、家の近くの個別指導塾に通っている。

今やっているのは数学Ⅱ。黄チャートをやっているらしい。
目標は数学検定2級。小学校のうちに取らせたかったけど、中学受験で延期になった。

日曜日に塾の宿題をやっていたので見てみると、いつもは10分程度で終わる量なのに、今回は問題が5問くらいあった。
内容は三角関数で、加法定理あたり。
「先生が今回は難しい宿題を出すって言ってたんだよ」
と嬉しそうに言っていた。

いつも宿題はやるのを忘れて、塾に行く直前に宿題をやっていた。
学校から15時半に帰ってきて、着替えて10分程度で宿題を済ませて16時からの塾にギリギリ間に合わせる。
もう本当にギリギリで、見ているこちらがイライラするほどだった。

今回は先生に難しいと言われたので、やる気になったのだろう。
珍しく翌日の日曜日に宿題をやっていた。
公式はまだ完全に覚えていないようで、ノートを見ながら楽しそうに解いている。

そろそろ三角関数は終わりそう。
次は図形が何とかと言っていたので、たぶん図形と方程式だろう。
そして、指数・対数関数。微分積分。
最後に数学Bの数列。ベクトルかな。

まだまだ先は長い。






#小説 #物語 #日記 #エッセイ #コラム #大学受験 #受験 #高校受験 #教育 #学校教育 #勉強

小説が面白いと思ったら、スキしてもらえれば嬉しいです。 講談社から「虫とりのうた」、「赤い蟷螂」、「幼虫旅館」が出版されているので、もしよろしければ! (怖い話です)