tk104

現在は自動車ライターとして執筆を行う日々。 国大に進学するも中退し、SE専門のサポートデスクにて仕事をするも、ネット土建の闇は深く転職。 趣味のクルマいじりのスキルを活かし、サスペンションの設計・加工・オーバーホールなどの仕事を経験し、その後テストドライバーを経験。

豊田章男氏の発言で考える2030年自動車電動化の話

先日、2030年のガソリン車問題に関して、トヨタ自動車社長でもあり、日本自動車工業会会長でもある、豊田章男氏の発言があった。その内容は大きく2つになっているようだっ…

自動運転はどういう進化をみせるのか?

2020年にホンダ・レジェンドが、自動運転レベル3の認定を国土交通省から受けました。 保険会社はどう対応するの?といった疑問や、事故の責任は誰か?といった疑問がある…

ガソスタで聞いた!脱炭素化のニュース

日々報道の続く2030年のガソリン車問題。東京都の5年前倒しの発言に対し、反応は冷ややかだ。 以前も東京都は、商用車やディーゼル車に関して、都内の排気ガス規制を強め…

気になる!脱炭素化の関連ニュース

ライターをするのに、情報収集は欠かせない重要なタスクです。どの業界のライターでも、その点は同じだとは思います。私は自動車ライターですが、今は水素、個体電池、ミリ…

電気自動車が増えたら、知っておきたい単位

もし電気自動車が増えたら、乗り換えを考えますか? 従来の車であれば、パワーは「〇〇ps」とか、燃料タンクは「〇〇L」、燃費は「〇〇km/L」など、単位が沢山あったと思…

2030年ガソリン車問題と水素燃料

2030年ガソリン車問題について、自動車ライターとして思うところを前回に少し書きました。 2030年、新車はどうなるのか? 上のブログでは、ガソリンスタンドに充電スポッ…