マガジンのカバー画像

【新しい保健体育】

13
大学教授との連携で体育授業をupdate 『授業が変われば生徒の未来が変わる!』がモットー。2013/2019教育論文受賞 2018/2021研究会登壇
運営しているクリエイター

#サッカー

体育授業のコツ コーチング編

体育授業のコツ コーチング編

サッカー指導者が使う「コーチング」を体育で取り入れることで、質の高い運動学習となります。

コツ①
【ストップコーチング】
「ストップ」を宣言し、なぜ止めたのかを説明する指導方法。練習中、生徒たちに考える機会と材料を与え、自分たちで解決する能力を養います。
授業前、どの状況になればストップするのかを整理しておきます。

コツ②
【シンクロコーチング】
 流れを止めず、全体に対してプレーを止めずに

もっとみる
【エコノメソッド × 体育】 中学1年生サッカー

【エコノメソッド × 体育】 中学1年生サッカー

エコノメソッドとは サッカーサービスやスペインの経験豊富で知識のある指導者、そして大学の教授たちによって独自に開発された指導メソッドです。このエコノメソッドは、認知のトレーニングを駆使し、個人戦術の鍵となる要素を指導することで、選手の最大限の能力を引き出すことを目的としています。選手たちがゲームを理解し、選手たちの技術を最適な方法でチームに活かしてもらうことが、このメソッドの最初の目標となります。

もっとみる
思考力・判断力を養う 中学校体育 サッカー (8時間完了予定)

思考力・判断力を養う 中学校体育 サッカー (8時間完了予定)

〇学習者:中学3年生 1クラス当たり約40名

◯単元目標
① 相手守備者やスペースのズレを作り、ゴールを奪う
② チームでのコミュケーションを深め、仲間の良い動きを見つけ評価する
③ ゲームからチームの良さ・課題を見つけ、修正する

1時間目
◯本日の目標
試しのゲームから、チームと個人の課題をみつけよう◯授業の流れ
① W-up
② 単元の流れ・目標を理解さる。
③ ゲーム8分×3セット(サイ

もっとみる