見出し画像

会話から発見する本来の「その人らしさ」《ウ・ヨンウ弁護士は天才肌》より

私たちは初対面の相手を判断する際、無意識的に第一印象を重要視するものです。ある調査機関によると、第一印象を決定する時間は3秒に過ぎないといいます。たった3秒!この短い瞬間にその人の好感度が決まるのです。相手の服装や顔、ジェスチャーなどその人の外見で私たちは相手を評価することになるのです。これはオフラインでの出会いだけでしょうか。実際に数多くのデートアプリでは、たった0.5秒でプロフィール写真を見て、yesかnoかを決めてしまうでしょう。

しかし、このように下した判断がどれほど多くの誤りを与えるのか、私たちは経験を通じて実は知っています。

自閉スペクトラム症を抱えながら、天才的な頭脳を持つ新米弁護士がさまざまな事件を解決していく韓国ドラマ「ウ・ヨンウ弁護士は天才肌」。最近世界的にトレンドとなっている韓国ドラマでご存知の方も多いのではないでしょうか。このドラマの主人公は自閉スペクトラム症を持っています。一見ネガティブに捉えられてしまいそうな内容ですが、主人公の天才性のある個性が発揮され問題を解決していく内容となっています。事件を解決していく中で主人公が持つ自閉スペクトラム症に関する症状が度々見られます。そして症状に対する社会の視線もまた同時に感じられます。このような固定観念を1つずつ破り、社会的意味を加えている部分も見どころです。

ドラマの主人公であるウ·ヨンウは外見では弁護士と判断されません。しかし私たちはウ·ヨンウの「話」を通じて主人公の内面に触れていきます。ウ·ヨンウが持つ内面の話を通じて、ただ障害を持った人とだけ判断せず、法を愛するまでする暖かい心を持った弁護士だということを知ることになるのです。唯一無二の「その人らしさ」が見えてくるのです。

ウ・ヨンウ弁護士は天才肌 | ENA

これは私たちが日常生活でも体験できることでしょう。ある人へ偏見を持たずに心を開いて対話できた時、考えもしなかった相手を知り驚くことになるのです。この時に初めて「その人を知っている」と言えるでしょう。そして自分自身もそのように真実に話し「自分らしさ」を受け入れられたい気持ちがあるかもしれません。

「Tin Can」は匿名のソーシャル対話プラットフォームです。対話を通じて知らない相手の人生のストーリーを聞くこともでき、家族や友人には話せない自分の話ができる空間です。声だけで伝わる奥深い感情の楽しさも感じられるでしょう。あなたの人生は価値があって美しいです。 自分が最も楽に感じる第三の居場所をつくって、自分の話をいつでも誰かと話せる機会を持ってみませんか? 思ったよりずっと不思議で面白い経験になるでしょう。
そしてティンキャンでは韓国、アメリカなど世界中の友達にとても簡単に会うことができます。 1:1会話はもちろん、グループチャット、グループトークで世界中の友達に会ってみてください~!

[Tin Can iOS ダウンロードリンク]
[Tin Can Android ダウンロードリンク]

今すぐダウンロード❗️

Tin Can / Instagram / Twitter / Facebook / YouTube


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?