見出し画像

ゴールデンウィークの過ごし方~小6・塾なし中学受験~

いよいよ今日からゴールデンウィーク!
子供達は土曜授業の振替えで金曜日も休みなので7連休です。

でもね、外出できないですよね。
わがやは横浜。
蔓延防止が出ているので、基本的には不要不急の外出自粛です。

ほんとはね、去年からそうなんですが、もっといろいろ旅行に連れて行きたかったし、行きたかった。18切符でゆっくり、遺跡や博物館、城をめぐって、その土地の名物を食べたりしたかった。

ゴールデンウィークも、登呂遺跡に行きたいなぁと思っていたのです。オンラインじゃわからない、その土地に行かないと感じられないことがたくさんあると思うんです。受験までに、もっとたくさん体験させてあげたかったな。こんなこと言っても、どうしようもないし、誰のせいでもないんですけど…。

ゴールデンウィークの予定

さて、叶わないことを言っていても仕方ないので、ゴールデンウィークの過ごし方について。

といっても、特別なことはなく、基本的には普段と同じです。ざっくり書くとこんな感じ。

・サピックスオープンの間違い直し(理科・社会)
・ふだんの勉強(予習シリーズのテキスト・問題集)を、理科と算数メインで進める

あまり書くこともないかな。
サピックスオープンの間違い直しがまだ理科と社会が残っているので、まずはそれをやります。と言ってる間に、今日の午前中でちょうど終了。

それ以外は、ふだんの勉強を進めます。例にもれず、四谷大塚の予定表からかなり遅れているので(;^_^A

メインは理科と算数。なぜなら、ゴールデンウィークは夫がいるから。わがやでは、理科と算数は完全に夫の担当です。植物や人体は私でも一緒に考えられるけど、力学・電流・地学…もうわけわからん単元ばっかりですね。中学受験をする子供の学力ってほんとすごいとおもいます。

勉強以外では…特に外出の予定はありません。天気が良ければ、できれば地層を見られるよな場所(城ヶ島とか)に行きたかったけど、どうだろう?閉鎖されているのかな。

5月の模試

それから、5月の模試をどうしようかなと考え中。4月は四谷大塚の合不合、サピックスのサピックスオープンを受けました。この2つは継続して受けようと思っているのですが、5月はないんですよね。四谷の公開組み分けを受けるか?あるいは日能研か、それ以外か?また調べて、決めたら書こうと思います。

ゴールデンウィークは勉強も大事だけど、新年度がはじまってたまった疲れをゆっくりとりたいなと思います。私も夫も子供達も。イライラせずに、のんびり過ごせたらいいな。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?