見出し画像

これだけで十分なのに

note2発目にも関わらず、
自己紹介より先に今書きたいことを書いちゃう系男子です。
ところで「これだけで十分なのに」という曲、
聞いたことありますか?

コロナが襲来した頃にこの曲と出会い、
それ以降、聴く機会がめちゃくちゃ多い曲です。

この曲の伝えていることが、今の時代、
今の僕にすごくしっくり来る気がする。

これだけで十分なのに
作詞:Craft Beatz 作曲:Craft Beatz
アーティスト:TOCCHI

何をそんなに飽きずに毎日やってんのかなって思うよ最近
元々誰に何を言われ始めた訳じゃなく
何も疑わず勝手にやってる
久々な友達に会えば聞かれる現状
音楽と答えりゃそれって食えんの?
食えるよ 少しのパンとコーヒーは買えるし

こんなリリックを書きながら満たす平凡
想像してた大人とは違うけど
何故だか晴れやかな気持ちで過ごす日々
全然今でも胸張れるんだけども
認められてこそって誰に何を?日本の基準じゃ俺は底辺?
別にいらない成功者って名声

本当に足りないものなんて 実はそんなに無いんじゃない?
僕はこれだけで十分なのにこれだけじゃ駄目ですか
周りと持ち物比べて 色々と欲しくなって
人の目がそうさせるのか
これだけで十分なのに

確かに俺は足りないものだらけの奴さ
だからまだまだ掴みにいくものたくさん
でも本当に必要じゃないものにまで手伸ばすのは現代じゃ自然な行為
それが良いのか悪いのかは分からない
けれどそういったことは俺の頭には無い
これはたかが一個人の思う事
思想で韻踏むだけ流すも自由

本当にたりないものなんて 実はそんなないんじゃない?
僕はこれだけで十分なのにこれだけじゃ駄目ですか

周りと持ち物比べて 色々と欲しくなって
人の目がそうさせるのか
これだけで十分なのに

まぁ要は空腹を満たすだけなのに
有り余るほどの豪華な食事や遊びはいらない
いらない

でも愛する人が欲しいものがあるなら
それを与えれる人にはなりたいかな

朝が来る事にも 感謝したいんだ

本当に足りないものなんて 実はそんなに無いんじゃない?
僕はこれだけで十分なのにこれだけじゃ駄目ですか
周りと持ち物比べて 色々と欲しくなって
人の目がそうさせるのか

これだけで十分なのに


そりゃあ、僕も家族がいるし、
自分の趣味も人並み程度にあるし、
お金はもっとあったほうが良い。
不安解消や満足の為に、あったほうが良い。

けれど、最近すごく違和感を感じてる。


多くの人の「お金持ちになりたい」「有名になりたい」とか、
ふとした時に「人より上にいたい自分」の気配を
以前よりずっと沢山感じる。

まるでそうでないと不幸な人みたいな感覚が
世の中に蔓延している気がする。
モノやコトが溢れすぎていて麻痺している気がする。

「何不自由なく」以上の高品質低価格もたくさん溢れて、
それなりに頑張っていれば、お金持ちでなくとも、
それなりに楽しく生きていられる。
だけど、
それ以上を掴もう、掴もうと、
必死に必死にもがいて、溺れていくような。

本当にこれが正しいのかってここ数年すごく思う。

僕も20代はこういう「もっと、もっと」って感覚で溢れてた。
もっとお金がほしい。もっと力が欲しい。
もっと人に認められたい。みなぎってた。
当然、それに関連したことしか考えない。


だけど今は、

家族と一緒にいられる何気ない時間を大切に思っている。
友達とたまに会っては、互いの近況をまったり喫茶店で語りあうのが好き。
夜更かしの夜は好きな映像・音楽・ゲームをじっくりと味わい楽しむ。
仕事で自分が成長しているのが分かるとほんわか嬉しい。
成長した後輩のどこか凛々しい姿が、嬉しい。
豪華でなくとも安心できる毎日の料理が好きだ。
お金ちょこちょこためて、たまにこだわったモノが買えると嬉しい。
休みの日は妻と娘とリラックスして過ごす。
部屋が片付くと気分がいい。
旨い飲食店を見つけて少し喜ぶ。
・・・etc

THE 平凡だ。
書いてて改めて思う(笑)

でも今はこんな当たり前のことが幸せに感じる。

なのに、世の中こんなにも「足りない」で溢れてる。
そして、同時にみんなの「孤独」も感じる。

YOUTUBEとかSNSとか見てると思う。
あまりにも必死な人が多い。
お金が目的の人も勿論いるだろうけど、
それと同じくらい、多くの再生数やいいねの数を追い求めている。

多くの人に認識されたい、認められたい。

多分、その人達の多くには、その人を想う人が近くにいると思う。
目の前に、日々の中に小さな幸せがあるはず。
なのに、遠くを見すぎて、目の前が見えていない。

目の前の幸せに気づいていないだけ。
もう既にそこそこ持っているんじゃないですか?

僕もそれをいつの間にか失くさないように気を付けながら、
丁寧に生きていこうと改めて思う。


ちなみに最近は「麻酔」があることに幸せを感じました。
麻酔なかったら歯医者地獄だよ、本当。


この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?