見出し画像

【損して得取れ】 ことわざ①

どうも、皆さんおはこんにちばんは!
Thymcrainです。

“損して得取れ”

ということわざがあります。

意味は、目の前の損失はあえて考えず、将来のための長期的な利益として考えるということです。

これは良く、人間関係で使われることがあります。

商売にも使われますかね。

色んな場面で使われますね。

人によっても何が自分にとって損で、得なのかは違ってくると思います。

夢によって違ったり、家族の教えによって違ったり、、、

良い損をすることで、徳も積むことができます。

良い損とは何か?

簡単に言うと、自分にとってはめんどくさいことだけど、周りの人にとってはありがたいことです。

何かを変えたいなと思う人がいるのであれば、いちばん簡単な行いは掃除ですかね。

そしてそれを継続させることです。

決して単発では得なことなんてやって来ませんから。

ぜひ考え方の一助になれば嬉しいです。

最後に
あくまでもThymcrainとしての価値観を共有させていただきました。
ご意見、ご感想お待ちしています!

Thymcrainでは自己実現のサポート事業も行っておりますのでお時間ある際はこちらのHP

【公式ホームページ】Thymcrainサービスサイト

#Thymcrain
#思考力
#論理的
#発想力
#子ども
#親
#楽しむ
#人生を

【Twitter】

【MOSH】
https://mosh.jp/thymcrain

【suzuri Thymcrainオフィシャルアイテムショップ】
Thymcrain SHOP(Thymcrain)のオリジナルアイテム通販 ∞ SUZURI(スズリ)
https://suzuri.jp/Thymcrain

良かった、参考になったなと思ったらスキやシェアでの応援をお願い致します!

今後とも宜しくお願い致します!


サポートしていただけますと嬉しいです!Thymcrainを全世界に轟かせられるようがんばります!