見出し画像

Vol.2 インターンシップの目的と実際の経験談

皆さんこんにちは!インターン生のMaiです!

本日は前回のNoteに引き続き、私が実際にインターン生として働いてみて思ったことや、感じたことをお話していきたいと思います!

前回の自己紹介の投稿をまだ見ていない方は先にそちらを読んでいただけたら嬉しいです!

それでは早速ですが、インターン生として働いてみて感じたこと、思ったことをお話する前に、私が株式会社スライバルでインターンをさせていただく目的についてお話しします。

私は、インターンを通して
1.実践的な活動の経験を積みたい
2.企業の立場から環境問題や社会問題の現状を伝えたい
という2つの目的があります。

前回でも言ったように、私は友人(インターン生のAyaka)とSNSを通して環境問題に関する情報を発信しています。しかし、情報を発信していく中で、実際に視聴者が問題に関して危機意識を持ち自分事として捉えて行動を改善しているかというと、改善してるかどうかが分からないというデメリットがあります。これは、実際には見えない相手に対して情報発信を行っているため、発信の先に何か変わったことがあったとしてもそれが私たちには確認できないということです。

また、発信活動を続けていると、投稿を作ることに力を注ぎ過ぎてしまい、自分自身で実際に行動して何かを体感して考える事や、行動に移すことができていないと非常に感じていました。

そうなったときに、自分がやりたいことはもっと他にあるのではないか、もっと自分のやりたいことや将来について改めて考えてみる必要性を感じました。また、大学も卒業が近づく学年であったこともあり進路について考える時期であったため、まずは色んなことに挑戦した上でやりたいことを見つけていきたいと思うようになりました。

そのため、今株式会社スライバルでインターンをさせていただいており
本当に3か月間、様々な経験をさせていただきました!

次は、実際に行ったことについてです!
1か月目:商品発送、Instagramの投稿作成、インターン生のやりたいことの提案
2か月目:EARTH DAY、LUMINE池袋のPOP UP
3か月目:METROCK2022、インターン生event企画(Clean up& Picnic) 

この3か月間で普段は体験できないイベントを沢山やらせて頂いたり、自分達で考えてプレゼントのセット内容を考えたり、イベント企画をしたりと幅広い経験と沢山のフィードバックを頂き、充実した3ヶ月でした。
様々なイベントを通して、実際に多くのお客様とお話する機会や、商品を販売する経験をさせていただき、一つ一つが自分の学びになるようなことばかりでした。

次回のNoteでは、実際にイベントの様子を写真で紹介しながら、その時々で感じたことをお話ししようと思います!

最後までご視聴いただきありがとうございました!♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?