マガジンのカバー画像

聖地パレスチナ 一人散歩

99
聖地パレスチナ一人歩き。非日常にあふれた旅の記録
運営しているクリエイター

2019年8月の記事一覧

自分の国の文化を知ってる外国人に感動して泣けますか?

自分の国の文化を知ってる外国人に感動して泣けますか?

日本に来ている外国人が日本に詳しかったり、例えば村上春樹を知っていたり、三島由紀夫を読んでいたりしたらどうだろう?

親日なんだね!

それは嬉しい。嫌な気はしない。けど、泣く??

私は嬉しくはあるけど泣かないと思う。私の日本人というアイデンティティが内からも外からも侵されていないから、それが当たり前だからなのか。

エルサレムにあるアメリカ公館前を歩いていた。日本でも各大使館、領事館の前には屈

もっとみる
直行便が飛ぶよ!主観パレスチナ・イスラエルの旅

直行便が飛ぶよ!主観パレスチナ・イスラエルの旅

来年3月から成田ーテルアビブ直行便就航します。
それに伴いNHKでも中東解体新書でイスラエル・パレスチナへの旅の特集が載っていいる!

この記事をわたしが書くならば・・・徹底的に主観です。

https://www3.nhk.or.jp/news/special/new-middle-east/direct-flight/?fbclid=IwAR1Pwmik8lJ2iwSWHaMnRu5oCsVi

もっとみる
抑圧と抵抗、そしてユーモア

抑圧と抵抗、そしてユーモア

昨日、noteをつらつら読んでいたら村本さんの記事にヒット!

https://note.mu/muramoto

そっかー、スタンドアップコメディか・・・で、思い出したです!パレスチナ、ベツレヘムでのラマダン直前のあの日のことを。パレスチナ人のあるスタンドアップコメディエンヌと出会った日。
スタンドアップコメディが身近に感じたその日

ここじゃ、ラマダン中が稼ぎどきよ!

え?ラマダン中?

もっとみる