見出し画像

未来が良くなると思い込む

こんにちは、黒猫京(にゃー)です。


唐突ですが、一年前から精神科に通ってます。

一年前にうつ病と診断され
その2か月後復職OKと言われ
さらに4か月後に転職した今も
経過観察のような形で通ってます。


通ってる病院はシフト制のようで
毎回先生が違います。

(希望をいえば叶えられる範囲で
希望の先生に当たりやすくなるように
予約してもらうことはできます。)


前置きが長くなりましたね。

たしか6月頃に診察頂いた先生との診察です。


その頃、実生活の変化は落ち着き
安心していました。

一方で実家との精神的な繋がりを絶つため
要求されていたお金を一括で払ったり

こどもの頃に植え付けられた"思い込み"を
書き換えるための行動を繰り返して
四苦八苦していました。

トラウマ克服の行動を行っていたことと
環境の変化が落ち着いたことで安心したこと
によるものでしょうか。
幼少期の辛かった出来事を
フラッシュバックのように
追体験していました。


そうはいっても
日常生活を問題なく送れて、
問題や現状を客観視して説明ができるかつ
自分なりの行動をできている。

なので、精神科の先生からすると
やばい状態ではなかったそうですが
当の本人はとてもきつかったです。


なので、自分の困ってる現状の話や
こどもの頃のこんな体験が影響していると思う
と話していると

急にパソコンのモニタを私に見えるように
向きを変えて言われました。




「貴女、何座?」

「え・・・蠍座です。」








何かと思うと、
石井ゆかりさんの星占いコラムを見せてくれました。
蠍座の内容を読んで

ここ、当たってそう?とか
こういうことあるってよ!って
話してくれました。


「貴女も好きな占いサイトある?」と
訊かれたので

しいたけ占いを見せて一緒に読みました。


そのあと私のつけていたアクセサリの話やら
なんやらで盛り上がって診察終わり。

カルテをかきながら言われました。


未来が良くなると思い込めれば、

なんでもいいのよ


褒め言葉だって、
発する人はひどくいい加減なもの。
それでも誰かが適当にいった一言で
人生が変わる人も沢山いる。


ある有名な作家も知人の
『あなた、文章かいたら?』
の一言で作家になったんだから」

次に私の顔を見て、こう言いました。




「なんか、貴女カリスマ性ありそうだし
上手く行くわよ

なんかよくわかんないけど
そんな感じするし」


最後に受付カードを渡しながらこういいました。

「貴女は、お薬もここに来る必要も、
いずれなくなるでしょうね」



その後、晴れやかな気持ちで歩んだ帰路で
ブクマが1つ増えました。


それからなんとなく良いことないかな…や
なんとなくしんどいときは占いチェックして
こんなときなんだ、と思って日々を過ごしてます。


占いを信じるってなんか違うな…
占いに自分の判断を振り回されるなんて
アホらしいと思ってましたが


自分じゃどうにもできない現実を
よきものになると
信じさせてくれるお手伝いをしてくれます。


どうにもしんどい…良いことがあるきがしない
というときにおすすめです



最後まで読んで頂きありがとうございます。

あなたの日々をより良いものにする

1つの手がかりになれば幸いです。


先生が教えてくれた占いコラムはこちらです。
⬇️

私は特に、登録等はせずに読んでます。

こちら私が先生におすすめしたものです。
⬇️

どちらもおすすめです。

不安なときに
お好きな方を読んでみてください。


今後とも是非ご贔屓によろしくお願いします♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?