見出し画像

【企画】あなたのカバン、見せてください

みなさん、こんにちわ。
2022年の年末年始は土日で、連休が延びずに残念な著者です。

今回は企画ものに便乗することにしました。

 ということですが、今回は仕事で持ち運びしているバックカバンをお見せすることにします。


バッグ(The Warmthcrafts-Manufacture)

 今、仕事で使っているバッグはこれです。

 持っているカバンはThe Warmthcrafts-Manufactureさんのカバンです。
 これは誕生日プレゼントにと買ったものです。

 前は200枚近い書類を持ち運ぶことが多かったのもあり、TAKEO KIKUCHIさんのトートバッグを使っていたのですが、今はブリーフケースにしています。

 このバックはシリーズものとしてサイズは2つあるのですが、小さい方のサイズにしました。もともとは書類をたくさん持ち運んだりすることも多かったので、大きいサイズを利用していましたが、今の業務ではほとんど書類を運ぶこともなくなりましたので、小さいサイズでいいや、ということで小さいサイズを選択したわけです。

 サイズは次のとおりです。
 ・Height:縦 270mm
 ・Width:横 360mm
 ・Depth:奥行 75mm

 ほぼほぼA4サイズの書類がぴったり入って、そして隙間の少ないサイズ感です。

 お値段は日常で酷s…普段使いするには高価ですが、高価であるからこそなのか、コードバンで硬い革であるから七日、使い始めてから数ヶ月経つ今でも形も崩れず良い感じです。


 さて次からバッグの中身を紹介しますです。(アー●ャ語風)

上から見た様子

 普段から入れている状態です。なんだか雑多としていますね。苦笑

 ◇


手帳(HERMES)

 手帳はHERMESさんのVisionというサイズの手帳を使っています。システム手帳のバイブルサイズと同じくらいのサイズです。少しこちらの方が小さいのですが、ほぼほぼ同じサイズ。

 HERMESさんでは手帳とは呼ばれず、「アジェンダ」と呼ばれています。同類の商品で「ユリス」というノートカバーもありますが、あれはあくまでノートカバーであり、スケジュールを管理するリフィルを使えるのは「アジェンダ」のみとなります。

 革の種類も幾つかあるのですが仕事帰りに職場近くの大丸に入っているHERMESさんへエルパト(エルメスパトロールなんだって)行った際にあったのが、ヴォーゴートというタイプのものでした。型押しされているのですが、革自体はかなり柔らかく、手に馴染みます。
 これの種類で小物を揃えたい欲望がメキメキ出てきますが、さすがはHERMESさん、それぞれ値段が高いのと、そもそも在庫がない!笑

 ちなみにリフィルは毎年表紙が変わるということで、一種の楽しみです。


 表紙が毎年変わるので、長年使っている人は、利用後もリフィルだけ保管しているとかなんとか。そうじゃなくても備忘録として保管しているので、これで楽しみが一つ増えました。こういう楽しみを提供してくれるのも良いギフトですね。高いだけじゃない。笑

 まあ、このVisionというサイズが面白い部分がありまして、それが、このサイズだけ横書きというところ。この横書きに慣れちゃうと、書く量が多いグローブトロッターというサイズなどよりも使いやすいとなって、浮気しても戻ってきちゃうという魔の口コミがありました。

確かに横長なので書きやすいです。縦には短いので改行して書くのには適していません

 ◇


iPad mini,iPad Pro

 iPad miniはiPhoneのWebブラウジング代わりに利用しており、風呂の蓋カバーを開けっぱなしでバッグに入れています。


 iPad ProはSmart Keyboerdを付けて、資料を作成する際などPCライクな使い方をしています。資料のテンプレートさえ作ることができれば、あとの編集はiPad miniで文字などを打ち込むだけなので、簡単です。

 iPad関連の記事は以下をご参照ください。

 ◇


バッグインバッグ(The Warmthcrafts-Manufacture)

 実は、The Warmthcrafts-Manufactureさんのクラッチバッグをバッグインバッグとして利用しています。

鞄と同じメーカーなので親和性ばつぐん!


 クラッチバッグなのですが、小さめサイズという大きさなのでバッグインバッグとして使っています。バッグの中ではもうチャックは開けっぱなしにして、すぐに物を取り出せるようにしています。

 貴重品が入っているので、そのまま取り出して持ち運ぶ、という便利な使い方もできそうなのですが、薄さに対して入れている物の量が多いので口が閉じれず(閉じてもバッグの形が歪になるか、チャックが壊れそうで怖い)、そのまま持ち出すということはなかなかできません。

 細々したものをガスガス入れています。
 右上から、
 ・財布(The Warmthcrafts-Manufacture)
 ・小銭入れ(The Warmthcrafts-Manufacture)
 ・定期入れ(The Warmthcrafts-Manufacture)
 ・名刺入れ(The Warmthcrafts-Manufacture)
 ・神戸で配られていたback numberのティッシュ
 ・AirPods Pro(Apple)
 ・有線イヤフォン(EarPods。Apple)
 ・ボールペン 3本(Waterman, CROSS, LAMY)

バッグインバッグ内のラインナップ

 元々は無印良品のメッシュのバッグインバッグを使っていたのですが、これが困ったことに、使っている定期入れや財布の角が当たって削れそうで嫌だったのです。そうでなかったら軽いし、型崩れは気にならないのでちょうどいいものでした。しかし、やっぱり気になるのが小物革製品の角の削れる懸念。ということで、バッグと同じ革製のバッグを使っています。

 バッグが小さいので、バッグインバッグも小さいものを選択するしかなかったのですが、このシリーズでおすすめなのは大きい方のサイズです。

 使っているサイズは・・・
 ・Height:縦 180mm
 ・Width:横 240mm
 ・Depth:奥行 30mm
 大きいサイズは・・・
 ・Height:縦 255mm
 ・Width:横 370mm
 ・Depth:奥行 25mm
 A4(横)サイズは・・・
 ・Height:縦 210mm
 ・Width:横 297mm

 大きい方のサイズだとA4サイズの書類を入れて置けますし、大きさに任せて、色々なものを雑多に入れても革本来の柔らかさで有る程度は膨らんでかなり良い感じになるのです。

 今のサイズだとマチがそもそも薄いタイプなので例えば財布とEarPodsの箱を横に並べて入れるといったようなことが難しく、殆どが1つずつ入れて上に積んでいくような感じになります。が、その高さも2つ目で精一杯となってしまい、3段目や4段目と高さを出して載せる事はできません。横幅としても二つ折り財布2つ分くらい。
 あとで出てくるほぼバイブル(聖書)サイズの手帳を入れると二つ折り財布を入れて、チャックを閉めることはできません。大きく開くのには開くんだけど、やっぱりチャック閉めると薄いので、入りきらない辛い(´・ω・`)

ガバッと開きます! 中も革なんです。なめらかな革

 やっぱり単体で使うには大きいサイズが良いようです。

 ◇


財布、定期入れ、名刺入れ、小銭入れ(The Warmthcrafts-Manufacture)

 右上から、二つ折り財布、定期入れ、名刺入れ、小銭入れです。それぞれ、全て同じブランドで、クラッチバッグと同じ、The Warmthcrafts-Manufactureさんのコードバン製品です。

全て同じブランド。まさかここまで揃うとは・・・笑

 ブランドはできるだけ統一するといいと思います。それは持ち物に統一感が出て、その人の雰囲気作りにも一役買うからです。また、プレゼントを買う身としても、統一されたものを持っている人の方が、持ち物を軸として考えることができるので大変助かります。笑

 財布は2016年から使ってますので、少々の傷やらが付いてしまっていますが、まだまだ使える感じです。そもそもプライベートでもほとんど外に持ち出さないので汚れるタイミングがそうそう無い感じなのですが、やっぱり夏のパンツのポケットとかに突っ込んだりするので、その際には汚れなどが付いてしまいます。仕方ないので家で柔らかい布で拭いて労ってあげています。

 中身も使っていないポケットがあったりするし、言って恥ずかしいがかなり綺麗に使っているつもりです。


 定期入れはカード差し込みタイプで、前後で1枚ずつさせるやつです。
 これは他に入れられるものがないので、完全に定期入れとしてしか機能していません。

 横から見いし、裁縫もしっかりしているので見ていて気持ちいいですね。


 名刺入れは前々から無印良品のメッシュバッグの中に入れっぱなしだったこともあって、かなり外側にダメージが出ています。

ロゴの部分とか・・・


 小銭入れが持っているThe Warmthcrafts-Manufactureさんの商品の中で一番古いものになります。

 かれこれ2014年くらいから利用している。時には汗だくのジーパンに入れていたりしたので、汗でかなり黒ずんじゃったりしましたけど、機能的には損害なく、まだまだ現役で使えそうです。

 ボタンで閉めるタイプで、ガバッと開くやつなのですが、これ、使って思ったのが見た目より小銭が入らないということ。横側にあまり小銭がスライドしてくれません。そうすると折り目が機能せず、ボタンが閉まりません。買った際には想像もしていませんでしたので、盲点でした。

 懸念点なのが内装。内装はバッグやクラッチバッグと同じで、滑らかな革が使われていて、かなり汚れに弱いという欠点があります。

コインと接する部分が錆びを拭き取って汚れてしまう;ω;


 ◇


AirPods Pro,有線イヤフォン(EarPods。Apple)

 言わずと知れた商品だと思います。笑

 AirPodsは通勤やプライベートで、EarPodsはWeb会議なのでPCに差したり、Lightningケーブル変換端子も入れているのでそれを指してiPhoneでWeb会議に出る時にも利用します。

 ただ、EarPodsに関しては、箱が大きくてバッグインバッグの容量問題に
大きく関わっているので、どうにかして小さくしたいなぁと思っているところです。。100均なので売っている巻くやつとか導入してみようかなぁ、と思っていますが、コードの負担を考えて足踏みしています。

 ◇


ボールペン 3本(CROSS,LAMY,Waterman)

 手帳とよく一緒に持ち運んで使っているのはWatermanさんのボールペンです。CROSSさん(3色)とLAMYさん(1色)は予備としてバッグの中で待機させています。

 部屋で集合して行う研修とかがあったりすると、CROSSのペンを指揮棒代わりにして利用することもあります。銀色なので、かなりそれっぽく見えるということもあり、印象操作に使ってます。が、このCROSSのペンも3色ペン(黒ボールペン、赤ボールペン、シャーペン)なので使い勝手がいいです。

 ちなみに全て貰い物。。笑

左から、LAMY,CROSS,Watermanです

 ◇


サングラス(Ray-ban。Takuya.Kモデル)

 元SMAPである木村拓哉さんとRay-banとのコラボモデルです。

サインが印字されています。カッコイイネ〜〜

 普段からサングラスは持ち運んでいます。いつでもかけれるように。また、夏の間は日差しが目を焼き尽くすので、通勤時に着けていたりします。

 Amazonでセールしていた時に買いました。セールが終わって同じ商品をお勧めされたんですが(ほんとあの機能意味わからん。買った商品を改めてお勧めしてくる意味)、セール中と同じ価格で泣きました。

レンズは流行りの淡めな感じ

https://www.ray-ban.com/japan/sunglasses/RB2140F%20UNISEX%20ray-ban%20x%20takuya%20kimura%20capsule%20collection-マットブラック/8056597483261

着用イメージ


 ◇ 


ハンカチ,クリアファイル

 特筆すべき点がありません。クリアファイルはクライアントやお客様に渡すようではなく、ほとんど自分のためのファイルです。書類曲げたくないだけ。笑


 ◇

以上です。
バッグの中身を公開するなんて、少し照れる部分もありますね。笑

実は4月にもバッグの中身をアップしていました。1年も経っていない。不定期のイベント記事とするのもありですね。


もう少し大きいサイズのバッグを買っていたら、また変わっているのかも知れません。が、特に今のサイズでも持ち運ぶものが限られていることもあって足りていて満足しているので、長く使い続けれると思います。

さて、皆さんの公開されているバッグの中身でも見て、楽しみたいと思います。

Fin. 

サポート頂きましたら、記事作成に活用させて頂きます!