見出し画像

iPad を買うなら Wi-Fi + Cellular モデルをお勧めする4つの理由

みなさん、こんにちわ。

久しぶりに「アイアンマン3」を観て、偉人は大変だなぁと思った著者です。


 iPad を購入するときに、Wi-Fi + Cellular モデルにするか Wi-Fi モデルにするかで迷ってしまう方は多いと思います。

 いくつかのサイトを見ると、それぞれのサイトによって意見があります。

 この note では Wi-Fi + Cellular モデルの iPad Pro を購入し、満足していますので、その理由を書いていきたいと思います。

画像1
StarbucksのアイスコーヒーとiPad Pro


満足している理由

 満足している理由をリストアップしていきます。

1. すぐにインターネットに接続ができる
2. 手軽に出掛けて作業ができる
3. カレンダーやメモなどの同期が自動
4. カーナビとしても使える

 それぞれ解説していきます。


満足している理由1. すぐにインターネットに接続ができる

画像2
Image: Apple

 Wi-Fi + Cellular モデルの1番のメリットとは、LTE の電波が届いてさえいれば場所を問わずインターネットに接続できると言うことです。

 何より良いのは「インターネットを利用するプロセス」が超簡単。

 画面を光らせてロック解除すれば、もうインターネットを利用することができます。スマフォと同じプロセスです。

 Macbook や Windows などの PC だと、若干とは言え、起動に時間が掛かったりするので、急いでいる時などは歯痒い思いをすると思います。内部ストレージを SSD に交換した Thinkpad を外使いしていないのは、その起動に掛かる時間的な部分もあります。

 そもそも Wi-Fi モデルだとスポットを探すか、テザリングをしないとインターネットの利用をすることはできません。

 また、公共フリー Wi-Fi などではセキュリティの観点から利用を懸念することもあると思います。そのために VPN を契約することになるのですが、料金がかかったりしますので、それはそれで手が出にくいと思います。

 テザリングでは何が懸念なのかというと、ケータイのネット回線の利用となりますので、iPad の利用で通信容量を使い切ると言う可能性が考えられます。そうなると、ギガを買う必要が出てきてしまい、結果的に多額の利用料を通信事業者に払ってしまうということにもなりかねません。
 (現在では利用し放題プランが多いので、その様な心配はないかも知れませんが、それでも通信量に依ってはキャリア側で通信制限をかけてくる可能性もありますので、注意が必要なのは変わりありません)

 しかもケータイのバッテリーをドンドンと食い潰していくので、電話がかかってきたから電話に出て喋っていたら、電池切れと言うことも……(過去にやりました)。


満足している理由2. 手軽に出掛けて作業ができる

Image: Apple

 極端な話、最近ではカフェにちょっと行くくらいなら、iPad Pro と財布くらいしか持ってません。カフェが iD 払いに対応しているならば、会計は Apple Watch の iD 払いで行いますので iPad Pro だけ手持ちで出掛けています。

 iPhone すら持っていかない。Apple Watch で通話や SMS できるし、メールは iPad Pro でできるから。

 それくらい手軽。超手軽です。

 PC を持ち運んでいるなら、鞄は必要になると思います。

 しかし、iPad Pro は Smart Keyboard Folio を付けているので、カバンに入れずそのまま持ち運んでいます。多少傷付いても大丈夫でしょ。大部分はケースなんだし。

 そんな無骨さだってあります。


満足している理由3. カレンダーやメモなどの同期が自動

画像3
Image: Apple

 基本的に電源が入っていると操作中は通信してくれているようなものです。バックグラウンド通信してくれているからですね。

 よく利用するのはメモ機能。iPhone で下書きしたメモを iPad で本格的に仕上げるという作業が簡単にできます。

 対応するアプリはと言いますと OS 標準のメモ機能から、Evernote や Onenote などでも通信さえすれば、同期されている状態ですので、続きから編集をすることができます。便利!

 また、写真のやり取りにも便利に使えます。

 iPhone で撮影した写真を iPad Pro で編集する際にも、iCloud で同期してくれます。

 サッと iPad Pro にも写真が表示され、トントン拍子に編集をかけていきます。

 撮った写真を大きな画面で確認し合いながら、AirDrop 機能でお友達やご家族の iPhone などに送信も出来ます。

 また利用者がとても多い LINE から各種メッセージアプリ提供会社も iPad OS に対応したアプリをリリースしていますので、おじいちゃん・おばあちゃんにお子様の写真を見ながら送ると言うことが可能です。嬉しいと思います。

「写真のやりとりなんてテザリングで十分」と思われるかもしれませんが、最近の iPhone やスマフォの写真ファイルサイズも日に日に技術の進歩と比例して肥大化していますので、写真を見るために iCloud からダウンロードして、送信アップロードを繰り返すと、ギガを大量消費するハメになります。あと、テザリング元のバッテリー。。


満足している理由4. カーナビとしても使える

画像4
Image: Films ‘The Transporter’

 実のところ、カーナビとして利用したことはありませんが、道を聞かれて教えるために使ったことはあります。

 画面が大きいので見せやすいし、相手も見やすいです。

 Wi-Fi + Cellular モデルでないと GPS が付いていないので、地図を使う予定(それこそ車載してカーナビの様に使う用途を検討)あるのであれば、Wi-Fi + Cellular モデルを買う必要があります。

 GPS 機能がなくても地図は見れるだろうと言う点も間違いありませんが、一瞬で現在位置が表示されるのは、住所を入力して検索かけて表示を待つ手間と比べると時短に繋がります。

 自分の居場所がわからない時には検索のしようがありませんから、そう考えると自動で現在位置を表示してくれるのは、少し慣れない土地に行くと直ぐに迷子になる方向音痴には心強いです。

 車載してもいいかもしれませんね。

 普通のカーナビより画面は大きいから見易いので、事故防止にも繋がりそうです。そもそも論はありますけど←


最後に

 ということで iPad は Wi-Fi + Cellular モデルが良いと言う話でした。パッとネット接続できて、大きな画面で見える情報量が多いのは楽で良いですね。

 値段とランニングコストを考えると買い切りのWi-Fiがいいように見えますが、便利に使うなら断然、Wi-Fi + Cellularモデルではないでしょうか!?

 異論は認める!

Fin. 

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

リモートワークの日常

サポート頂きましたら、記事作成に活用させて頂きます!