見出し画像

バッグの中身について

みなさん、こんにちわ。

暇さえあれば、鞄や財布を検索して購入もせずウインドウショッピングしている著者です。

さて今回は鞄の中身について、書き出したいと思います。

(2022年現在、感染症が猛威を奮っていることから、ステイホームが言われていて、それこそあまり出番がないのではないでしょうか。カバン。。)


皆さんは鞄を普段から持ち歩いていますか??

 基本的に仕事では持ち歩きますが、プライベートでは鞄を持ち歩きません。理由は簡単で、単に邪魔。いや、プライベートでなんてそんなに荷物を持ち歩くわけではないので、鞄を持ち運ぶなんて邪魔じゃないですか?

 プライベートでの持ち歩いているものというと、こんな感じです。

画像1

 2017年のインスタに載せていたものを引用しましたが、今ではiPod classicが Airpods になったくらいです。更に少なくなりました。元々から持ち物が少ないし、しかも全てポケットに入るので、鞄を持ち運ぶ必要がありません。

 ということで、プライベートでは鞄を使っていませんが、仕事では鞄を使っています。仕事でも鞄を持ちたくないのですが、仕方ないですね。。


仕事で現在使用しているバッグはこちら。

 TKタケオキクチのトートバッグ。Amazonで購入しました。定価から2,000円オフでしたので、衝動買い。

牛革や馬革ではありません。しかしながらスタイリッシュなふいんき(何故か変換できない)を醸し出してもらえていると思います。

画像2

 かっこいいでしょ?


今回の本題である、中身一覧。

・システム手帳(A5サイズ、ロロマクラシック)
・iPad Pro(11インチ、Smart folio付き)
・iPad mini
・A5ノート(Campus)
・B5ノート(Campus)
・家の鍵(守護神としてリラックマのぬいぐるみ)
・ケータイ(仕事用)
・Airpods(旧世代)
・Earpods(PCでのテレビ会議用)
・定期入れ(Burberry)
・名刺入れ(The Warmthcrafts Manufacture)
・コインケース(The Warmthcrafts Manufacture)
・バッグインバッグ(鎮痛剤やハンドクリームにコンタクトレンズ)
・筆箱
・ボールペン2本(CROSS、LAMY)
・クリアファイルと持ち歩いている書類

 結構入ってました。仕事の関係でノート類が増えており、残念ながら大量のものを持ち運んでいます。筋トレになるから良いかと思いますが、言う程に筋肉になってくれず、残念ながら只単に重たい鞄を持ち運んでいるだけです。

 ちなみに、昔入れていたものはこちらの記事の最初の方に記載しています。

バイブルサイズの手帳
ケータイ
財布
A5サイズのCampus ノート
ボールペン2本
クリアファイル5枚
お薬手帳
名刺入れ
定期入れ
小銭入れ
常備薬
筆箱(ハサミ、シャーペン、ハンコ、ノリ)
Macbook Pro


 持ち続ける意味もないものも入っていそうでしたので、思い切って鞄の中身を断捨離したいと思います。

 じゃあどれを鞄から出すのか、ドラフト会議を行うことにしました。


鞄会議を開始します!

 それでは上記で挙げた持ち物から、必要なのか、不要なのかをそれぞれの用途から考え出していきます。

・システム手帳(A5サイズ、ロロマクラシック) 
 これはスケジュール帳も兼ねているし、今の職場だとケータイすら持ち込めない状況なので、重宝としている。そもそも今は手帳がないと仕事にならない程度には利用をしていたので、仕事用のバッグに入れるメンバーとして外せない持ち物だった。

 過去のロロマクラシックの記事は以下からどうぞ。


・iPad Pro(11インチ、Smart folio 付き)
 移動用としてiPad miniをメインに持ち運ぶ事として、常備する必要がなくなりましたので、カバンから出すことにします。必要に応じて持ち運びします。

 iPad Proの利用については以下で記載しています。


・iPad mini
 仕事場に持ち込みはできないものの、休憩時間や移動中に別の仕事をしたり、 Kindle で読書したりするために重宝しています。せっかく買った高い買い物だったので使い倒すために、引き続き、使い続けることにしました。

 購入の記事は以下を。


・A5ノート
・B5ノート

 サイズ違いに気付いて買った2冊のノート。今や、システム手帳がA5サイズな為、新たに何かを書く為に持ち運んでいる訳ではありません。じゃあ何の為に? 過去に書いた内容を持ち運んでいるだけです。
 ノートは中身を引きちぎって、穴を開けてファイリングしようと思います。

・家の鍵(守護神としてリラックマのぬいぐるみ)
 鍵なので、必須ということで。笑

・ケータイ(仕事用)
 クラウドワークスや面接用に持っている格安ケータイ。結構電話がかかってくるので持ち運んでいますが、こちらから電話することはあまりありませんので、転送電話でも契約して、家で充電放置しようかな。

・AirPods
 これが無いと移動中やテレビ会議が不便なので必須ということで。

・Earpods(PC でのテレビ会議用)
 会社から支給されている PC では Bluetooth の接続は禁じられていることもあり、AirPods だけでは対応しきれません。過去の iPhone を購入した際に付いていた Earpods を持ち運んでいます。一応、Lightning 端子とイヤフォン端子の変換ハブも持っており、 AirPods が充電切れという際にも対応できるようにしています。

・定期入れ(Burberry)
・名刺入れ(The Warmthcrafts Manufacture)
・コインケース(The Warmthcrafts Manufacture)
・バッグインバッグ(鎮痛剤やハンドクリームにコンタクトレンズ)

 ここら辺は通勤や勤務中でも使う頻度は少なくとも、いざと言う時に無いと困る類なので、ステイバッグをしてもらうことにします。

 The Warmthcrafts Manufactureは以下公式HPをどうぞ。革のダイヤモンドと言われているコードバン(馬の革)商品を出しているメーカーです。


・筆箱
 シャチハタの印鑑やシャーペンなどが入っています。持ち出してから数回しか使ったことがないので、今後もその程度であろうと考えると、微量ではありますが、必要ないものでは無いかという結論に至ります。

・ボールペン2本(CROSS、LAMY)
 手帳にも普段からペンが刺さっているので、不要と言えば不要ですが、2本のボールペンは邪魔にならない場所に刺さっており、このままでも問題ないと思慮。

 ペンについては、以下記事をどうぞ。


・クリアファイルと持ち歩いている書類
 クリアファイルは10枚、書類は1枚のクリアファイルに入っています。よくよく考えても、クリアファイルが10枚も入っているって、用度品入れにでもしている気分です。1枚だけ持ち運ぶことにして、それ以外はステイホームしてもらうことにしました。


ということで、

 鞄から出てもらうものが決定しました。

・iPad Pro
・A5ノート
・B5ノート
・ケータイ(仕事用)
・筆箱
・クリアファイル9枚

 合計で2kgにもなりません。多分。

 要らない物と判断したものを鞄から出して、手に取ってみましたが、重さはあまり変わらず。しかしながら、横に膨らんでいて不恰好だった鞄の形は整いまして、力を加えなければ自立もするので、荷物を抜いたのは成果はありました。

 やっぱりこれからは何も持たずにふらっと出社できるような環境が望まれますね。IDカードも顔認証とかで手軽になると良いです。

 気分転換に、部屋と一緒に鞄の中身も掃除してみてはいかがでしょうか?

Fin. 

サポート頂きましたら、記事作成に活用させて頂きます!