三島崇嗣/株式会社FeeL代表取締役

おばあちゃんでもできる「地域No.1の美容室経営」をサポートするコンサルタント。45店舗展開している美容室の元役員で5店舗の経営も経験。現在は美容室の経営者さんをサポートする側に。今までの古い美容室のやり方を変え、美容師の職が「なりたい職業No.1」になることを目指てます!

三島崇嗣/株式会社FeeL代表取締役

おばあちゃんでもできる「地域No.1の美容室経営」をサポートするコンサルタント。45店舗展開している美容室の元役員で5店舗の経営も経験。現在は美容室の経営者さんをサポートする側に。今までの古い美容室のやり方を変え、美容師の職が「なりたい職業No.1」になることを目指てます!

最近の記事

指名100万突破プロジェクト!!お客様から喜ばれる美容師に☆

↓100万プログラムはこちらから↓ ↑        ↑ 〜目次〜 ①今回の目的は? ②指名100万突破するプロジェクトの内容は? ③これを受けることでなれる自分?!   こんにちは。 美容経営コンサルタントの三島崇嗣です。 今回、美容師さんのために指名売上100万を達成するためのプロジェクトをおこないます!! ①今回の目的は? なぜやるのか?? 自分が美容師としておもうことは 美容師としてスタイリストになること自体は努力さえすればだれでもなれます、

    • 今日は自分にとって1年の節目。

      今日で2021年9月になりました。 自分が 5店舗のFC店舗を解約し、グループサロンの役員を辞めてちょうど1年になりました。 1年は やはりあっというまです。 現在は 3つの事業を柱として行っています。 新しい挑戦をいまはおこなっていますが もちろんやったことがないことやいままでできてないことをやるので 試行錯誤の毎日で失敗もたくさんありますが、より深く考えたり昔だとやらない行動をすることによって 確実に前進しています! 直接経営する立場から一転して、経営している

      • 技術よりも大切なこと。

        今回自分が思うことは、 美容師や技術者としてされている エステティシャン、ネイリスト、 すべての方に 共通してることだとおもいます。 技術よりも大切なこと。 それは「言葉」である。 言葉というと抽象的ですが それはコミニケーションでもあるし、 カウンセリングでもありますし アフターフォローでもあります。 お客様だけではなく、 スタッフとのコミニケーションも 言葉です。 これだけ情報化社会の中にいると SNSやらマーケティングやら戦略やら いろんな情報が飛び交うなか

        • 美容人生をナビゲートする!

          美容師、経営者さん、ネイリストさん、エステサロンの方、 みなさんそれぞれ 自分の人生の中で 自分なりの美容人生があると思います。 自分の人生もそぉだし 働いてくれている一人一人のスタッフの人生を良くするためになにができるのか? このお店で働く意味は? っということを常に自分も考えながらやっていました! 大切なことは 人生が良くなる!という目的の中に美容があること! なのでその人の人生が良くなっていなければ それは会社側のエゴであり ただ良いことを言ってるだけというこ

          リーダーが最優先すべき業務とは?

          その会社、お店で 何が当たり前か? 何が常識かは 「空気」 によって決まります!! 目標は達成するのが当たり前! トレーニングをするのが当たり前! など全ては 当たり前な「空気」かどうかです!!! このように 「空気」の持つ影響力は 良くも悪くも強大です。 だからこそリーダーが最優先すべき業務、 それは良い空気をつくること! 人を変えるのではなく 空気を変える! それが最も重要で最も効率的です。 結果を出すのが当たり前、 目標を達成するのが

          リーダーが最優先すべき業務とは?

          人が大量に辞めた暗黒時代。

          45店舗の執行役員と 5店の美容室経営を黒字化させた経験した 自分でも 実はいまから12年前 全てがうまく行っていない時代もありました、 私は、美容師になり23歳のとき 勢いがあったこともあり 働いていたグループサロンの中で 出店があり 新店の店長を任されることに。 自分にとっては絶好のチャンス! 結果を出してさらに勢いをつけたいところでした、 とにかく売上を上げて結果をだしたい! その想いで我武者羅な毎日を過ごしていたのですがやってもやっても結果はでず そ

          人が大量に辞めた暗黒時代。

          本当に新規集客が必要なのか??

          美容室の経営者の悩みの多くのほとんどの悩みででるのは、 新規の数を増やしたい!!求人を増やしたい!! この二つじゃないでしょうか?? ただ美容室によっては 論点がずれてる場合があります。 まずはいまの美容室の現状を 把握することです。 実際の新規客の数はどれくらい来ているのか?昨年よりどれくらいの差があるのか? そしてスタイリスト一人一人のリピート率は 何%で 2ヶ月前のお客様が今月どれくらい来ているのか、来ていないのか?? ここを把握することをやってみると分か

          本当に新規集客が必要なのか??

          良いことは徹底的にパクる!!

          結果を出すために、試行錯誤してチャレンジすることはとてもいいことです。 ただ結果がでないと全く意味がありません。 大切なことは結果を出すこと! そのためにやるべきことはシンプルで 結果が出てる人、結果が出てる会社がやっていることを徹底的にパクる!!ということです。 いまはSNSもありまし、オンラインサロンなど 結果が出てる人がやっている行動はなにかしらから情報を取ることができます。 何をどうやって結果を出しているのか調べて聞いて、あとは真似して行動するだけ!!

          良いことは徹底的にパクる!!

          神は細部に宿る。ビジネスに通じる考えかた!

          「神は細部に宿る」という言葉があります。もともとは建築の言葉だそうですが、ビジネスや美容の技術すべてに通じるものがあるとおもいます。 iPhonをつくったスティーブ・ジョブスも この言葉を言ったことで有名です。 徹底してどこままで 繊細なとこまでこだわり抜けるのか?? これはスタイリストや技術者であれば カットラインや グラデーションの位置など どこまでこだわり抜けるのか。 自分自身、コンテストで賞をとったこともありますが こだわり抜かないと いい作品が絶対にできませ

          神は細部に宿る。ビジネスに通じる考えかた!

          基礎的なとこを見直してみる

          見渡してみると 美容室の新しい集客方法やセミナー、ブリーチの特殊技術などいろんな売上アップに繋がるようなセミナーが多くあります。 けれどこれをやるだけでは残念なことに 売上は上がりません。 実際に自分もいままでセミナーや講習会に 年間に60回以上、 10年間で考えると600回は行きました!! けれど それを受けたからといってお店の売上や個人の売上が爆発的に上がるかというと上がらなかったです。 それよりも大事なのことはなにか?? お客様の満足度に繋がり 売上アップにも

          基礎的なとこを見直してみる

          4つの視点を持つことで美容室を変革させる!

          美容室の経営を行う上で 4つの視点を持つことで 経営はうまく行く! その4つの視点とは 【人材の視点】 【業務プロセスの視点】 【顧客の視点】 【財務の視点】 です! このそれぞれの視点から どの数字を上げることで 売上は上がるのかを 俯瞰して見ることができれば 改善することができます。 自分のサロンに足りないことや強化できること、 それらを把握することで 一日一日何をしなければいけないのか? 経営者のやるべきこと 店長のやるべきこと スタイリストのやるべ

          4つの視点を持つことで美容室を変革させる!

          すべての原因はあなたにある!

          過去、自分自身がうまくいっていなかったとき、うまくいったとき、美容室の売上が上がった時、スタッフが辞めてしまった時、どんな時を思い出しても すべての原因は自分にあったなとつくづく感じます。 どんな環境だろうとどんな状況だろうと 自分の姿勢や考え方、行動によって 結果は変わってきます。 たとえあなたが いま売上が上がらず、スタッフが辞めてしまい どん底の状態だとしても 自分自身に矢印を向け 行動を変えていくことで必ず結果は良くなります。 それは 自分自身もそうだったからで

          すべての原因はあなたにある!

          安売りしない、集客に疲弊しない、売上が安定しないをなくすには。。。

          みなさまこんばんは。  美容室経営者さんの強い味方であり本気のサポーターである美容室経営コンサルタントの三島崇嗣です。 過去、45店舗のグループサロンで執行役員と5店舗のFCオーナーとして経営者をやっておりました。 そんな自分も店長時代がありましたが、このときの毎日の悩みは、売上が安定しない、もっと売上をあげなきゃ、集客をしなきゃ、という悩みで毎日不安と忙しさに振り回されていました。 ここを打破したい!! ここの苦しさを経験し乗り越えたからこそ、いまの自分があると思い

          安売りしない、集客に疲弊しない、売上が安定しないをなくすには。。。

          美容師が「なりたい職業No.1」になるために!

          みなさまこんばんは! 無敵の美容経営コンサルタントの三島崇嗣です。 今回のテーマ、美容師がなりたい職業No.1になるために  どすればいいのかを 自分なりの考えてみましたのでここに投稿させていただきます。 ポイントは2つかなと考えました! 1、美容師という職業の魅力が伝わること 2、美容師のこれからの可能性が伝わること ひとつづつ解説します。 1、美容師という職業の魅力が伝わること自分自身、美容業界に14年以上携わらせていただき本当に素晴らしい仕事だと感じています。

          美容師が「なりたい職業No.1」になるために!

          なぜ店舗がいくつあっても結果が出るのか?

          こんにちは。無敵の美容室経営コンサルタントの三島崇嗣です! 美容室45店舗のグループで執行役員という経験、 FCオーナーとして5店舗の店舗展開をやっていました。 自分自身が店舗展開をおこない そして、沢山の店舗展開を行っている方々からの 教えをいただき 結果を出している方々の 共通点には  必ず○○○があるということを学びました。 その○○○は何かというと、 それは「仕組み」です! 仕組みを持っているからこそ 店舗を展開しても スタッフが辞めず お客様から喜んでい

          なぜ店舗がいくつあっても結果が出るのか?

          美容室がやってはいけないキャンペーンとは。

          季節の変わり目ということもあり 雨が最近は降りますね!ただ今日は快晴です☆ 4月ということで 新入社員が入ってきて 美容室もまた違う意味で活気が出てるんじゃないでしょうか? これから新入社員のためにも より高い売上を上げて いくことが必要になりますね。 ただ4月や5月は3月と比べて 季節的には客数は下がりやすい時期だと思います。 人件費は大幅に上がるのに 売上は上がらず 利益が出ない! 自分も毎年この時期は胃が痛くなる!(><) けどこれは今だけを見るとそうかもしれ

          美容室がやってはいけないキャンペーンとは。