見出し画像

人が大量に辞めた暗黒時代。



45店舗の執行役員と
5店の美容室経営を黒字化させた経験した



自分でも

実はいまから12年前
全てがうまく行っていない時代もありました、

私は、美容師になり23歳のとき
勢いがあったこともあり

働いていたグループサロンの中で
出店があり
新店の店長を任されることに。

自分にとっては絶好のチャンス!

結果を出してさらに勢いをつけたいところでした、

とにかく売上を上げて結果をだしたい!

その想いで我武者羅な毎日を過ごしていたのですがやってもやっても結果はでず

そして、挙句の果てには
退職者が続出!!

結果を追い求めすぎてしまい
スタッフとうまくいかなくなり

連続で6人も退職してしまったのです。

そして、お店の売り上げも完全に行き詰まってしまい
あっというまに半年でお店を潰してしまった、

そんな経験があります。



ただ実はこれだけで終わりません、

別の店舗に移動になり
そこでまた一から店長としてはじめても
人が辞め、結果もでずの連続。


店長から副店長に降格、副店長からチーフに降格、
さらにチーフからスタイリストへ降格

とそれもあっというまに



3回も降格しました。

とにかく技術が上手くなればいい!
売上が上がればいい!


そんなことを当初は勘違いしながら
過ごした結果

退職者は続出し
新店は半年で閉店
3回の降格という

もう完全に   


美容師人生終わった。。。


っという状況でした。

そんな自分でもあることがきっかけで
スタッフたちともチーム一丸となり


お店では過去最高の売り上げを出し続け
個人でも月間売上500万達成し


フランチャイズでオーナーとなり

3年で5店舗出店をし

45店舗の役員をするまでになりました。



美容師としてだけなら
技術極めて
接客ができるようになって

やればいいとおもうのですが

店長やオーナーとなると
それだけでは人はついてきません。

それをとりあえず売り上げをあげればいいというのと同じです。

もちろん売上を上げるために
集客やマーケティング、SNSなども学ぶことは対決ですが

それだけでは
全くうまくいかないことを過去痛感させられました。

人を残すためにめ

「教育(共育)」

大切だということです。

それが

マネジメントでありリーダーとしての学びです。

そこをおざなりにしないことが



美容室経営を

うまくいくための

経験しないと見えない道です!

この記事が参加している募集

#自己紹介

232,727件

#スキしてみて

528,964件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?