見出し画像

美容師が「なりたい職業No.1」になるために!


みなさまこんばんは! 無敵の美容経営コンサルタントの三島崇嗣です。

今回のテーマ、美容師がなりたい職業No.1になるために  どすればいいのかを 自分なりの考えてみましたのでここに投稿させていただきます。

ポイントは2つかなと考えました!

1、美容師という職業の魅力が伝わること
2、美容師のこれからの可能性が伝わること

ひとつづつ解説します。


1、美容師という職業の魅力が伝わること

自分自身、美容業界に14年以上携わらせていただき本当に素晴らしい仕事だと感じています。 その中でも魅力は5つ。

①たくさんのお客様を綺麗にすることで感謝される

②自分の頑張りが結果に直結する(売上や技術など)

③ファッション、メイク、ネイル、映画、流行、旅などいろんなことが美容の仕事に活かされる 

④手に職の仕事なので 国内、国外どこにいてもやることができる(しかも海外で言葉の壁があっても美容の力で人を笑顔にすることができる)

⑤たくさんの人との出会いで自己成長ができる


2、美容師のこれからの可能性が伝わること

ここに関しては自分なりに思うことは2つです。

①どんなときでも美容はたくさんの人から求められる仕事である!

(今回のコロナでよくわかったことですが、緊急事態宣言で外にでれない時期に一番やりたいことはなんですか?というアンケートで 「美容室に行きたい」がアンケート1位だった。)

②なので仕事としてもなくならない。

(髪をきりたい人が多いということは、他の仕事に比べるとリストラされたり、職を失うリスクが少ない、AI化させる仕事が多くなってきている中、美容師はAI化されることはいまのとこ可能性的にまだ少ない。)



っという感じてあげさせていただきました。いかがでしょうか?

もちろん他の職と比べた時に  高収入なのか?、安定するのか?、福利厚生は?  なども 課題があると思います。

こういった課題もクリアしていくことは大切ですが、純粋に 美容師の仕事の楽しさ、やりがい、将来性は まだまだ創っていけます!!!

実際に、自分が美容師として

たくさんのお客様と携わらせていただき 感謝の言葉をいただいたり、お客様のおかげで成長させていただいたり、 美容師の仕事が楽しくて無我夢中でやっていた経験があります。


だからこそ 自分自身も 今までの経験を生かして 自分のお店だけがいいという考えをやめ 少しでもたくさんの美容室が 成功し美容師の価値が伝わる努力を今後も行っていきます。


新・美容経営プログラム実践会

【ラグジュアリーヘアサロン経営プログラム】を通じて 美容室、美容師のの価値を最大化させていきますので今後ともよろしくおねがいします。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?