見出し画像

本当に新規集客が必要なのか??

美容室の経営者の悩みの多くのほとんどの悩みででるのは、

新規の数を増やしたい!!求人を増やしたい!!

この二つじゃないでしょうか??


ただ美容室によっては 論点がずれてる場合があります。

まずはいまの美容室の現状を 把握することです。

実際の新規客の数はどれくらい来ているのか?昨年よりどれくらいの差があるのか?

そしてスタイリスト一人一人のリピート率は 何%で 2ヶ月前のお客様が今月どれくらい来ているのか、来ていないのか??

ここを把握することをやってみると分かります。

客数が減ってる場合でも、実際に起きてたりすることは

今月新規の数は30人きていて 昨年よりも多くきていた、しかし、スタイリスト一人一人の失客数をみると 2ヶ月前に来店されたお客様でまだ来ていないお客様が90人いるみたいなことが起きてたりします。

これは新規を増やすことよりも失客のお客様を減らすこと、もしくは失客しそうなお客様を呼ぶことのほうが重要です。

毎月来ている全体のお客様の中で 固定のお客様のほうがどのサロンでも80%、90%以上だと思います。

新規のお客様は全体の1割も満たないくらいだと思います。

なのでいくら新規を集めても 固定のお客様の失客が多ければ

穴の空いた器にずっと水を入れるようなものです。

ここで必要なのは 

・俯瞰して現状を把握すること。

・数字で正確な現状を把握すること。

です。  そうすれば、いま新規客を増やすことに力を注いだ方がいいのか、それとも固定のお客様をリピートさせれるように失客させないための対策が必要なのかが見えてきます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?