見出し画像

コーヒーとお酒 Vol.110 - Bertram Isele

白ワイン飲み比べ - その39

Bertram Isele - Sorgsam (2021) Germany

疲れた1週間。

自分へのご褒美に白ワイン。

この4月からお世話になっているワイン専門店のソムリエの方におすすめしていただいた一本。

ソムリエの方がこのワイナリーの生産者のストーリーを説明してくれました。それ聞いて購入決定。

Bertram Iseleは1970年代からビオディナミでぶどうを育てる家族経営のワイナリー。この時代からビオディナミで生産していたワイナリーはごくわずかとのこと。

ビオディナミのことをよく知らなかったのでここで勉強。

月齢カレンダーによってあらかじめ定められたタイミングでプレパラシオンと呼ばれる独自の調剤を使ってぶどうを育て、収穫から瓶詰までを行うのがビオディナミとのこと。おもしろ〜い。

月齢カレンダーはずっと興味があります。(ちなみにぼくが使っているカレンダーは月齢カレンダー)

ルドルフ・シュタイナー(シュタイナー教育のあのシュタイナーです)が考案したこのビオディナミをもっと調べてみたいと思います。

そんなBertram IseleのSorgsamという白ワイン。

2021年はブドウが不作の年だったということで、数種類のブドウ品種をブレンドしてこのワインは作られたのだそう。

コーヒー豆の焙煎でブレンドをずっと試しているぼくにはそのブレンドという言葉が刺さってしまいました。

飲んでみます。

これは、おいしい!辛口なのですが、絶妙に抑えられた辛口で良い意味で味の複雑さがあります。これはおそらくブレンドによってもたらされた味。

ほんの少しだけ酸味もありますが、これまた絶妙なバランスでおいしさと共存しています。

酢の物と試しにペアリングしてみたのですが、さらにおいしい!

酸味がまろやかになりました。和食にもピッタリです。ホワイトバルサミコあたりを使った料理にも合うんだろうなぁ。

いつも購入するワインよりも高めですが、それでも2000円台。

すごく良い白ワインに出会えました。

ビオディナミは興味を持っている人が多そうなので、何かの折にプレゼントしても良さそう。

こんな素敵なブレンドをコーヒーでもつくってみたいと思わせる一本でした。


<今日の誕生日>
9月23日 
ブルース・スプリングスティーン
(1949 - )この日生まれたアメリカはニュージャージー出身のシンガーソングライター。

John Coltrane(1926 - 1967)この日アメリカはノースカロライナで生まれたジャズ・ミュージシャン。



この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?