見出し画像

コーヒー豆 片手鍋 自家焙煎の記録 vol.22

昨晩は満月。もう、前回の満月から一ヶ月が経ちます。昨日は一日中雲が厚かったので満月は顔を出さないかなぁと思っていました。そうしたら、申し合わせたかのように月の顔が一瞬!そして、その先には土星と木星が。

ちょっと前と配置図が変わっています。以前は、月が土星と木星を先導するようだったのに、今は土星と木星が行く先を見送っているかのよう。そしてやさしい夜風が吹き抜けました。あ〜、焙煎したい。

今朝、プランターをいじって気づいたこと。それは植物の生命力の強さが増したこと。本当に不思議なのですが、植物の葉の生き生きした感じが伝わってくるのです。満月によって成長したかのよう。

さて、今回の焙煎の記録は、

日:2020年7月18日(土曜日) 24℃ 湿度:Hi
豆:グアテマラ FINCA MEDINA PEABERRY (生豆本舗)
生豆の重さ:200g
焙煎後の重さ:160g
1ハゼ:6:40
焙煎時間:10:30
色:シティ
<感想>

1ハゼまでが速かったです。豆が小ぶりなせいでしょうか。気温のせいでしょうか。

前回、同じ豆で焙煎したときは11:30でシティ気味でした。今回はフルシティを目指して12:00にしようかと思っていたのですが、想像以上に焙煎が進んでいる感があったので10:30で終了。焙煎後の色を見ると、ちょうどフルシティぐらいになっていますね(笑)
片手鍋のガラス蓋にチャフがあったり、煙があったりで、豆の色が作業中にはっきり見えないのが改善されればなぁ。

今回感じたのは、焙煎後にシーチキンのようなオイルの匂いがしたことです(笑)。ああいう匂いは初めてでした。豆の油分が出てきた証拠なのでしょうか。

焙煎の翌日にこの豆を淹れて飲んでみましたが、やはり、おいしい!これはなかなか自分好みの豆です。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?