見出し画像

コーヒー + α Vol.05 日本各地のおいしいもの探索 その1

小笠原特産島唐辛子使用「薬膳島辣油」

今年取り組む目標のひとつに日本各地のおいしいもの探索があります。

今回が初回です。取り上げるのはいつかは行ってみたい小笠原諸島より特産島唐辛子使用「薬膳島辣油」です。

ふと小笠原諸島の特産品って何かなぁと思って調べていたら見つけた商品です。

島唐辛子は沖縄で食べたことも買ったこともあるのですが、島唐辛子を使った辣油は試したことがありません。

ラベルデザインを見る限り辛そうです(笑)。

ぼくは辛すぎるものは苦手ですが、ある程度の旨味のある辛さは許容できます。

今回はビンではなく、パックに入っているものにしました。

ウコンやアロエも入っているようです。

早速舐めてみます。辛っ。でも、うまい!

これ何にでもつけられます。辛いんだけれど、また付けたくなる旨味があります。

肉はもちろんのこと、サラダにも、ただ白米にかけるでも。もちろん麻婆豆腐にも。

いきなりヒットです。これはリピートします。

パックだと唐辛子などの沈殿物を振るのが困難だったので次回からはビンで購入しよう。

ぜひお試しください!


<今日の誕生日>
1月18日
ジム・オルーク
(1969 - )は、アメリカ合衆国のミュージシャン。親日家。

Joanna Newsome(1982 - )この日アメリカはカリフォルニアで生まれたハープ奏者。



この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?