見出し画像

コーヒー豆 片手鍋 自家焙煎の記録 Vol.283 - ETHIOPIA

ETHIOPIA - GUJI

ブレブレも良し

片手鍋を使ってコーヒー豆を焙煎しています。

たまに人にあげたり。「おいしい」と言ってもらえると嬉しいです。

でもまだ自分が自信を持って世に出せるコーヒーをつくれていません。あと一歩なところ。

結局のところ自分自身のハードルが一番高いのです。

プロの方々が自分のコーヒーを「よし、合格!」と最初に思って世に出した瞬間を知りたいと、ふと思ったりします。

何よりも続けることだな。続けなければ始まらない。

今回紹介する豆は、気に入って多めに購入してあったエチオピアはGUJIの豆。香りがすごく気に入って買ったのでした。

このGUJIの豆は購入した当初はおいしく焙煎もできていたのですが、ここ最近はそのおいしさを感じる焙煎ができていませんでした。

今回久々に少し浅めに焙煎をしたら、あの時のおいしさが!

やっぱりこの豆は少し浅めの方がおいしい。とっても爽やかな香り。夏の朝の爽やかさを感じます。

苦味はほとんどありません。酸味も抑えられています。これより焙煎度が浅いとおそらく酸味が前に出てきてしまう感じ。

またこの焙煎度でこの豆を焙煎してみよう。

それにしても片手鍋の温度計が久々に途中でおかしくなりました。もうプローブを替える必要があるかな〜。

ずっと続けている焙煎スタイル

<今日の誕生日>
2月1日 
渡辺 貞夫
(1933 - )この日日本で生まれたサックス奏者・ミュージシャン・作曲家。

Chuck Dukowski(1954 - )この日アメリカはカリフォルニアで生まれたミュージシャン。Black Flagのメンバー。



この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?