見出し画像

光と闇

うちの杏のジェミリーが剪定されたので、まとめようとして腰をやってしまった。
更に指を怪我したので、こりゃもぅムリだと。

「業者探して頼めばいいのに」と言ったが最後、後の祭りに。
なかなか実がならないし、手入れが大変だからと、夏至の日に、切株にされ、周囲も一掃されてしまった。

毎年の楽しみだった可愛らしいピンクのお花、風にそよぐ葉の歌、母の入院でしんどかった時、これ食べて元気出しなよ~と言わんばかりに、玄関にコロンと1つ実を置いてくれた事等を思い出し。
無力感に苛まれ。
ジェミリー、ルル、シャーロン達、ごめんよぉT-T

今年で最後となったお花見

まさか夏至に、こんな試練が来るとは。
ショックで撃沈する中、なんとなく見ていた神社参拝のようつべで、熱田神宮の荒御魂のお言葉が、心に響いた。

辛かろうが悲観しようが、案ずる事はない。
全ての在り方を肯定してくれて、人生楽しみなさいと。

何より、自分がマイナスと思っている事の中に、強さ、重みといった、神聖さがある、と。

自分のダメさ加減を丸ごと包んで、尊いと言ってくださるとは。。。

そして、なぜかおすすに上がってきたコチラを見て、

皆、根っこはあるのだから、ジェミリー達のスピリットは、ずっと一緒に居るんだとわかり、救われた。

だがしかし、腰痛にはホトホト困り。
間違った責任感や、怒りが元だったりするそう。

あと左側なので、受け取り拒否してるっぽい。
謙虚なのか、あまのじゃくなのか。

前回書いた「太陽のように輝き、笑顔で居る事」が難しく、なかなか歌えなかった事もあり、心機一転する為に、治った暁には、あこがれのSunnyが歌えるようになっている!と設定してみた。

藤井風さんのカヴァーSo Cool♪
歌詞簡単かと思いきや。速度落として聴き取りの繰り返しだ。

とはいえ。
シンクロやサインで来るのは「休め」と「瞑想」ばかり。
内観しまくった所、被害者意識や、要らぬプライド、自己否定等、闇が出てくる事山のごとし。

そんな中、タイムリーすぎる、はせくらみゆきさんのお話が。

許せない自分を許す。
許しとは、緩ます事とな。

統合出来てきていると思っていたのに、どこかに書いてあった「光堕ち」していたかもしれない。
自分の正しさを外に当てはめようとして、気づけば文句ばかり言っていた。

嫌な事は嫌でいい。
感情出し切って成仏させたら、心地の良い方へ向かおう。

といった、闇を排除するのではなく、バランスを取る事が目下の課題。
Yin - Yang のデザイン大好き♪

陰陽って何故陰が先?

にしても。
ずっと座っていられないし、日常のちょっとした動作が辛いんdeathT-T
なぬ~腰痛も治るですと!

體術習いたひ。
とりま、タイガーバームと龍体文字のキニに助けてもらう、今日この頃。

そんなこんなで。
〆は、全ては移りゆく、諸行無常な曲♪

p.s. 都知事選で、保江邦夫さんが言ってた人って、うつみさんの事かなぁ。

☆追記

正解は、前田日明さんでした~♪

音楽ブログ♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?