見出し画像

ヒットコンテンツは「よく知ってるのに新しい」

僕が最初に「MAYA理論」について聞いたのは、大学のデザインの授業でした。その時、教授がレイモンド・ローウィーの話をしてくれたんです。

彼は「Most Advanced Yet Acceptable」、つまり「先進的だけれども受け入れられるもの」という意味を持つこの理論を提唱したんですね。

僕はこの理論がとても興味深いと思いました。なぜなら、僕たちは新しいものに興味を持つ一方で、あまりにも革新的すぎると戸惑ってしまうからです。

例えば、スマートフォンが登場した時、多くの人がその便利さに魅了されましたが、使い方が複雑すぎると感じる人もいました。

これは「単純接触効果」と関連していて、人は馴染みのあるものに好感を持ちやすいという心理特性があるからです。


ここから先は

912字
この記事のみ ¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?