見出し画像

エンタメの力

ずっっっっっっっと

どこにも行けないとテレビを見たり、映画を見たりして過ごす時間が今までの何倍もふえました。

おかげでエンターテインメントの力を強く感じました。


誰もがみんな苦しい状況の中、芸能人の方たちや制作に関わる方たちが工夫を凝らして新しいやり方を模索してくれたおかげで、家の中にいても楽しい時間が過ごせたと思っています。


特に今回わたしが感謝したいのは、わたしが長いこと大好きな嵐と、最近わたしを日に日にトリコにするSixTONESを含めたジャニーズ事務所の皆さん。

これまでに

「ジャニーズスマイルアッププロジェクト」

と称して様々なコンテンツを配信してくれました。


はじめはYouTubeで動画配信・コンサート映像の配信がされました。

また、嵐が2011年から行ってきた「ワクワク学校」をオンラインで有料で開催しました。

それからジャニーズJr.も含めた数多くのグループの合同無観客コンサートも有料で配信しました。

最近では関ジャニ∞がLINEスタンプを作成して販売をはじめました。

8月にはすでにデビューしているジャニーズ事務所の15組のグループで構成された「Twenty Twenty」が歌う『smile』のCDも発売されます。


はじめは正直

ファン心理を利用してうまいこと収益をあげるなぁ

と思ってしまいました。

だってファンとしては大好きな人たちを見るためなら問答無用でお金を払ってしまいますもん。


でもジャニーズ事務所はもっと先を見据えていました。

これらの収益で医療現場で不足していた防護服やマスクを輸入し配布するなど、このコロナ禍で大変な働きをしてくださった医療関係者の皆さんに還元しました。

アーティストとファンの力を合わせれば、単純に募金を募るよりも多くの人が参加し、それが力になる。


アーティストはお客さんに楽しみを届けられる→ファンは推しの姿を見られて元気がでる→その収益は社会に還元される

すごいです。

カッコイイです。


今までだってコンサートに行ったり、映画やドラマを見たり、CDやDVDを買うことで経済を回して、実は社会に貢献していたけど、こんな事態になるまではそんなこと考えたこともなかった。

わたしはまだまだ外に出る機会がほとんどないので、今は服やコスメなどにお金をかけるよりも、そういうエンタメにお金を使ってアーティストと社会の力になりたいと思います。


ちなみに今は給付金で「花より男子」のDVDを買おうかなと思っています!




よろしかったら応援お願いします!いただいたサポートはより良いnoteが書けるように勉強・体験費にあてさせていただきます。