見出し画像

幻の西洋梨「ル・レクチェ」って知ってる?

こんばんは!
フルーツ伝道師のミサキです!

先日、会社の同僚から、実家から沢山届いたということで『ル・レクチェ』というフルーツを貰いました。

「これって、ラ・フランスじゃないの?」と聞くと、「ラ・フランスに確かに似ているけど、ル・レクチェ知らないの?」と、とても不思議そうにしてました。
 
私だけが知らないの?皆ル・レクチェを知っているの?思ったのですが、社内の人みんな知らなかったんです、安心しました(笑)

調べてみると、ル・レクチェは、国内生産の80%以上が新潟県で生産されているそうで、知らない方も多いのではないでしょうか。

食べてみると、ラ・フランスよりも、とろっとしていて甘かったです!
そして、香りがすごい!!冷蔵庫中がルレクチェの香りになりました(笑)

私は、個人的にルレクチェの方が好きでした♪

本日は、そんなル・レクチェについて調べてみたので、見ていただけますと幸いです。

■幻の西洋梨《ル・レクチェ》とは?

ル・レクチェとは、西洋梨の一種です。
豊かな甘みと独特の香り、その滑らかな舌触りが特徴で、食感は、果汁が滴るほどジューシーで、とろけるような柔らかさです。
 
生産の難しさによる希少性と、卓越した味わいから「幻の西洋梨」「洋梨の貴婦人」とも呼ばれています。
 
「幻の西洋梨」と呼ばれる理由は、11月下旬から12月下旬の短い期間にしか出回らなかったり、全国の西洋梨生産面積のうち、〈ル・レクチエ〉の割合はわずか8%しかなかったりととても希少なんです。

そして、全国でわずか8%の割合のうち、約82%もの生産量を新潟県が占めています。

県内の生産地は信濃川流域に広がっていますが、豊かな水と肥沃な土壌、新潟ならではの気候がル・レクチエに適しているためと言われています。
 

■ル・レクチェとラ・フランスの違い

〈ル・レクチエ〉と〈ラ・フランス〉はどちらも洋梨ですが、その特徴は異なります。
 
〈ル・レクチエ〉は、なめらかでトロっとした食感で、甘味が強く酸味が少ないのに対し、〈ラ・フランス〉は、甘味と酸味のバランスが取れており、舌触りは少しザラっとしています。
 
〈ル・レクチエ〉の糖度は16度以上のものが多く、〈ラ・フランス〉の糖度は14〜15度程度です。香りは〈ル・レクチエ〉の方が強いという特徴があります。
 
また、見た目は〈ラ・フランス〉と比較すると〈ル・レクチエ〉はひと回りほど大きいです。
 
原産国はともにフランスですが、日本での主な産地は〈ル・レクチエ〉が新潟県、〈ラ・フランス〉は山形県となっています。
 

■ル・レクチェの食べごろは?

ル・レクチェの特徴は、他の洋梨と違い、生産者が収穫後に約40日間かけてしっかりとした管理で「追熟」を行い、手元へ届くころに食べ頃となるよう出荷しているところです。
 
この「追熟」をすることで、滑らかな舌触りや、滴るような果汁を引き出す秘訣となっています。
 
食べごろは、色が食べごろのバナナのように変化し、手に持つとやや弾力のある感触で、果実から甘い香水のような芳醇な香りが立ってきたときです。
 
産地からは9割ほど追熟した段階で出荷されますが、お好みの食べごろを探してみるのが良いです。
 

■ル・レクチェの歴史

新潟県の庄屋だった小池左右吉氏は、ロシアのウラジオストクを訪問したときに西洋梨に出合いました。
 
彼はその独特の風味と美しさに魅了され、帰国後にフランスから40種類に近い西洋梨の苗木を輸入。
 
1903年、小池左右吉氏が新潟で西洋梨の栽培を開始します。なかでも〈ル・レクチェ〉は、日本で初めて実を結ぶことに成功した品種なのです。
 
しかし、当時日本では、西洋梨の栽培技術が未熟だったため、日本の気候や土壌との相性、西洋梨特有の病気など、その道のりは決して簡単なものではなかったそうです。
 
実の熟成時期の見極めや収穫のタイミングなど、多くの課題があったことから「桃栗3年、柿8年、ル・レクチェのろくでなし18年」という言葉が生まれるほどでした。
 
今でこそ、技術の進歩により、高級フルーツとしての地位を確立しています。


 ル・レクチェをはじめて知りましたが、奥深い希少なフルーツとだったのですね。
 
同僚に貰ってから、2週間ほど経ってから食べてみましたが、甘くてジュ―シーで本当に美味しかったです!
 
以前、ラ・フランスについての記事をかいてますので、よろしければ比較してみてください♪

これからもフルーツに関する記事を書いていきますのでよろしくお願いいたします。

------------------------------------------------------------------------

フルーツ由来のビタミンC美容液「フルーシー」と、
LINEスタンプで大人気の「すこぶる動くウサギ」とコラボ中!!

▼限定の書き下ろしイラストパッケージをぜひチェックしてください♪▼

#ルレクチェ #フード #レシピ #私のイチオシ #保存方法 #梨 #西洋梨 #フルーツ#追熟 #食べごろ #秋の果物 #イチオシのおいしい一品


この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?