見出し画像

世界中で嫌われたトップ俳優が日本に恋をした理由

☟参照動画



皆さんは世界中で嫌われた俳優が
誰か知っていますか?
その俳優とはハリーポッターシリーズで
ドラコ・マルフォイ役を演じた
トム・フェルトンです。


https://www.google.com/url?sa=i&url=https%3A%2F%2Fprtimes.jp%2Fmain%2Fhtml%2Frd%2Fp%2F000000012.000017979.html&psig=AOvVaw1XxIU6KJo-ZDYJakfK94W4&ust=1697438087655000&source=images&cd=vfe&opi=89978449&ved=0CAUQjB1qFwoTCLDF8-O394EDFQAAAAAdAAAAABA5


彼の人生は華やかな経歴とは裏腹に
とても壮絶です。
役柄のせいで長い間
世界一嫌われている俳優として
誹謗中傷に苦しみ続けました。
そして精神的ストレスから
アルコール依存症になり
施設に入れられてしまったのです。



特に中国と韓国からの誹謗中傷を受け
東アジアを訪れることすら
恐れていたのでした。



そんな中追い込まれた彼に
予想外の対応を取り、
今後の彼の人生を大きく変える
きっかけになった国があります。
それは日本でした。
なぜ彼は日本に来る必要が
あったのでしょうか?



今回はトム・フェルトンが
日本で経験したエピソードと共に
海外の反応を紹介してていきます。



俳優としては悪役を演じることが多いですが
本人は気さくで謙虚な性格として
知られています。
しかしやはり悪役のイメージが
ついてしまっており
嫌われることも多かったのです。
SNS上で脅迫や嫌がらせに
晒されることもありました。
また名前をマルフォイに変えろという
趣旨の手紙をもらったり
街で子供から泣かれたりするなど
批判的な反応を受けていました。




本人と役柄は別なのに
同一人物であるかのような
対応を受け、
孤立感を味わい続けました。


それによって彼の心は
日に日に傷つけられていきました。
誹謗中傷により彼は自信を失い映画の
プロモーション活動の中でも
周りの共演者に比べて自分は人気がないと
感じていました。
世界各国で嫌われている中
唯一彼を歓迎した国がありました。



嫌われ者を歓迎した国、それは日本です。
トムフェルトンは2009年7月15日に
日米同時公開されたハリーポッターと
謎のプリンセスの大ヒットを記念して
初来日を果たしました。
彼は初めて日本を訪れた際日本のファンからの
熱烈な歓迎に感動し
日本に恋をしてしまったと語りました。



https://www.google.com/url?sa=i&url=https%3A%2F%2Ffront-row.jp%2F_ct%2F17502641&psig=AOvVaw1kyS6wVYrLoRpA91F_d-K6&ust=1697438295110000&source=images&cd=vfe&opi=89978449&ved=0CAUQjB1qFwoTCIjkzMa494EDFQAAAAAdAAAAABAE



なぜなら彼は役柄から他の俳優に比べて
人気がなく別の国のファンに熱烈な歓迎を
受けたことがなかったからです。


また彼に届いた誹謗中傷の7割が
中国と韓国からだったため
同じ東アジアの日本人にも同じように
非難されるのではないかと怯えていたのです。
日本のファンからの熱烈な歓迎に
驚いたトムは自身の人気に気づかされ日本
への特別な愛情を抱くようになりました。



自分にこんなに人気があったなんて日本人
のおかげで気づくことができたよ。
トム・フェルトンが日本に初めて
訪れ彼のファンが500人以上が
サイン会に集まった
エピソードがあります。
そして彼は一人一人と目を合わせ
サインを丁寧に書いてくれ
終始笑顔で接しました。
この優しい対応は彼が演じたマルフォイとは
真逆の素晴らしい人柄に驚いたファンの方々を
一層熱心なファンに変えたのです。



来日での日本人の反応は彼にとって
特別であり彼は他の国で経験した
つらい経験とは対照的に
日本のファンからのポジティブな
サポートを
受けたことで新たな自信を取り戻しました。
日本は彼にとって心温まる思い出と
特別な場所となったのです。
日本のファンが世界で一番
情熱的だとも彼は後に語っています。
その後2度目の来日を果たし、
再びサイン会や撮影会などで
ファンと交流を深めました。


しかし、2011年3月11日
東日本大震災が日本を襲いました。
トム・フェルトンは
暖かい歓迎をしてくれた日本に
何か恩返ししようと決意しました。
彼はチャリティー活動を立ち上げ
被災地の支援に尽力することにしました。
その一環として彼は直筆のメッセージが
入ったチャリティーTシャツを販売し
その売上金を親をなくした
子どもたちへの支援金として
全額を寄付しました。
この善意の寄付は親を
失った子供たちへの試練に
役立ち多くの人々に希望を与えることに
なったのでした。



さらに被災地でタンパク質が
不足している状況に
対処するため
宮崎県産の温泉玉子2000個を岩手県
陸前高田市の避難施設に送りました。
この活動は被災地の人々に
温かさと助けを届け
被災者の困難な状況への助けとなりました。
彼は被災地の人々に寄り添い実際の支援
活動を通じてその必要性を理解し
力になるために積極的に行動しました。
このような善意の姿勢が多くの日本人を
さらに虜にしたのでした。



また同じ年である2011年7月に
ハリーポッターシリーズも
完結を迎えました。
ここで彼のマルフォイとしての活動
は終わったのです。
当然彼はマルフォイとして
嫌われていただけだから
シリーズ終了後に
誹謗中傷を受けることはないだろうと
考えていました。
しかしその後も
トム・フェルトンへの誹謗中傷が
収まることはありませんでした。



この状況が彼のメンタルヘルスに大きな
影響を与えました。
彼はストレスから
アルコール依存症にもなってしまいました。
結果長期にわたりメンタルヘルスの施設に
入所することになってしまったのです。
施設を対象のも不調が続き苦しい日々が
彼を襲います。
そんな暗い状況でも彼は希望を
胸に秘めていました。
その希望とは日本での経験だったのです。
トム・フェルトンが
メンタルを回復させた理由とは
日本人ファンとの
交流が良い思い出として何度も
思い出され彼はお忍びで再び日本を訪れる
決意を固めたのです。


https://www.google.com/url?sa=i&url=https%3A%2F%2Fwww.banger.jp%2Fnews%2F69603%2F&psig=AOvVaw0bMegcFieVrKMwQLP-7Fp2&ust=1697438557886000&source=images&cd=vfe&opi=89978449&ved=0CAUQjB1qFwoTCJCK98O594EDFQAAAAAdAAAAABAE


僕の正体に気がついても
誰も邪魔してこないし、
写真撮影も求めてこない。
何かを察したように
一言頑張ってくださいというだけだ。
日本人は彼の正体に気がついても
誰一人彼のプライベートを
邪魔しようとしなかったのです。
こんなに気を使える国民は
日本人だけではないかと
日本人の精神性の高さと
気遣いに感激したのでした。
この頑張ってくださいという
一言が彼にとっては
大きな支えとなり
彼のメンタルヘルス回復の助けになりました。
日本人の精神性と心の温かさに触れ
彼は再び希望を見出したのです。



日本人の繊細な心に触れながら療養生活
を過ごしましたそして彼の心は浄化され
たい長も徐々に回復していったのでした
その後復活した彼は
何度も日本を訪れています。



震災時の日本人の対応について日本人が
すごいのは震災が起こっても
復興に向けて
みんなで協力し合うことだ。
アメリカでは災害時に犯罪が
増えたり物資を取り合って
揉めるのは当たり前だ。
共に協力し合う気づきと
大切さを伝えてくれていました。
と語りました。





日本人として当たり前の心遣い、姿勢が
海外の俳優に大きな影響を与えました。
どんな人であろうとも非難、差別をしない。
今でこそ、
その心が希薄になってきていますが、
まだ世界を皆家族として捉えていた
八紘一宇の精神が
日本人の心の根底に根付いているはずです。
その美しい日本人精神が一人でも
多くの人の心に取り戻されることを
心から願って。


美しい日本精神を取り戻すために
取り組ませて頂いています。
少しでもご関心がある方は
是非、ご覧ください。
お待ちしております。

TOP - モデル都市推進本部 (tasuke-i.jp)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?