友達にランチに誘われた話

こんばんは!晴れのちです

毎日投稿15日目になります!


最近は「〜な話」シリーズを書くのにハマっているので、しばらくこのまま行くかもしれません!

今日はなんの話かというと、タイトルにもある通り「友達にランチに誘われた話」について書いていきたいと思います。


なんかすごいありきたりな話ですが、この返答って結構悩むんですよ。

普段だったら「行く!」と即答できていた僕ですが、なんせコロナ禍ですからね。。。


「行きたいな〜」という気持ちもありましたが、「さすがに今は自粛しないと」の気持ちの方が大きく、今回は断るという選択をしました。


しかし、ここで問題なのが断り方です。


「なんて言って断るのがいいんだろう」


コロナだからやめとくと言ったら、友達を批判することになるのでは


「あいつはコロナに対して敏感過ぎる」そんな風に思われたらどうしようという不安が頭をよぎりました。


(実際、僕の友達は優しいのでそんなことは思わないのですが、この時はどんどんマイナスの方向に考えていってしまいました。)


そして考えに考え、悩んだ末に出した答えが、


「ちょっと今お金ないわ(笑)」


いやーーー、我ながらひどい返信ですよね(笑)

結局、「自分は外出自粛をしているからやめておく」

こんな簡単なことが言えなかったんです。

相手は友達なのに。


これには自分自身にかなりショックを受けました。

仲のいい友達なのに、思ったことを素直に言えない。

つまらない嘘をついてしまった。


そんな風に思えば思うほど、どんどんネガティブな気持ちになっていってしまいました。

そこで僕はこう思うことにしたのです。


これは全部コロナのせいだ


コロナさえなければ、僕は友達と楽しくランチに行けていたし、こんな風に悩む必要はありませんでした。

そうやってコロナのせいにすることで、少し気持ちが楽になりました。



そして、

「次からはちゃんと理由を言おう。

そこでもし理解してもらえなかったら、それはしょうがない。」

そう思えました。



今回はつまらない嘘をついてしまった僕ですが、これを機に自分の気持ちに素直になろうと思えました。


そういった意味では、今日はいい経験ができたし、とても良い一日になりました。



こんな感じで今日の記事は終わりになります!

「~な話」シリーズでは、僕の思ったことをただ書くだけなので、全然面白くなくて申し訳ないです。

明日からはまた、面白い内容も書いていきたいと思います。


読んで下さった方、ありがとうございました!

晴れのちでした~












この記事が参加している募集

スキしてみて

サポートしていただいた分は、学費や生活費に充てさせていただきます! より良い記事を書けるように頑張ります!