マガジンのカバー画像

雑記

21
思った事や日常の出来事をツラツラと
運営しているクリエイター

#コラム

2017年の終わりを迎えて

2017年の終わりを迎えて

気づけば2017年ももうすぐ終わる。歳を重ねるごとに1年経つのが早く感じるようになってきている。

今年を振り返ってみると一眼レフカメラを手に入れたので写真をよく撮りに行くようになった。記事冒頭の写真は香川県の栗林公園で紅葉を見に行った時に撮影した写真だ。

noteでは最近は写真ばかりアップするようになり、こうして文章を書くのは久しぶりだ。

写真に興味を持つようになったのは以前私が何気なく

もっとみる
決断力

決断力

ゴールデンウィークも関係なく仕事をしているため五月病になる心配がない。唯一あった休みの日には神戸へ買い物に行った。

徳島と神戸はわりと近いためよく買い物に行く。徳島にはないショップがあるし、神戸はお洒落な街って感じがして気に入っている。北川景子と有村架純の出身地というのもポイントが高い。坂が多いけど。

さて、今回は垂水にあるアウトレットへ。垂水のアウトレットは海の近くにあり雰囲気がいい。そこで

もっとみる
tattoo

tattoo

タトゥーが話題になっていた。

【タトゥーが嫌いな人へ】これを見て何を思いますか? - UNDERGROUND FLAVOR http://blog.kaerucloud.com/entry/tattoo-wedding

結論から言うと現在の日本ではタトゥーは受け入れられることはない。入れたい人は入れればいい。それを受け入れてほしいというから話がおかしくなってくる。書いた人はタトゥーを入れている

もっとみる

個人が情報発信できるようになり、声をあげる事によって世論が動くという事もある。

最近では「保育園問題」がまさにそう。

「保育園落ちた日本死ね」を便所の落書き扱いする政治家自身が、炎上に油を注いでいるという皮肉

あの件についての是非は置いておき、インターネットが普及していない時では考えられない事だ。情報発信の持つ力は大きい。

だが、私はどうも違和感を感じる。

それは何かというと、声をあげる

もっとみる
明日世界が終わる前に

明日世界が終わる前に

面白そうな企画を見かけたので参加してみたいと思います。

https://note.mu/karly/n/nd501e23ceb93

「明日世界が終わる」となった時に真っ先に浮かんできたのは妻の事だった。

普段は口にはしないけど「ありがとう」と言って終わりたい。

結婚するまでの自分はどうしようもない人間だった。夜な夜な街や溜まり場に繰り出しては仲間と悪ふざけをしたり、朝まで飲み歩いたり、警察

もっとみる

怒りの感情が生まれる時

いくつになっても人間的に成熟してないせいか怒りの感情が出てくる。

論語の中に「六十にして耳順う」という言葉があるように孔子のような聖人でも、人の言う事を素直に聞けるようになったのは六十歳からというからその難しさがよくわかる。

怒りの感情を考えた時に、心理学では不安に感じるから怒るとよく言われるが、個人的には自分の思うように相手が動かなかった時に怒りが出てくると感じる。もっと言えば自分の価値観に

もっとみる
note=情報商材

note=情報商材

以前こんな記事を書いたが、予想通りの展開になってきつつある。note=情報商材の図式。クリエーターのためのnoteが質の低い情報商材まがいの記事で汚染されてしまい、noteというプラットフォーム自体を潰してしまうという展開だ。

何より運営側が情報商材まがいの記事を容認してしまったという事は大きい。運営としては使うユーザーを増やしたいのはわかるが、この対応にがっかりした人も多いだろう。特にnote

もっとみる
いくつになっても持っておきたい事

いくつになっても持っておきたい事

先日誕生日を迎えました。たくさんの方からメッセージをいただいたり、お祝いをしていただきました。誕生日を公開しないような設定にしてたと思ってたけどできてなかったみたいです。けど、素直に嬉しかったです。ありがとうございました。

誕生日ってこの年齢になってくると、もうそんなに若くはないなぁと思い知らされます。年齢は明かしませんけど。

で、最近あまりブログも更新せずに何をしているかと言うと、仕事が繁忙

もっとみる
有料noteに対する見解

有料noteに対する見解

最近はnoteの課金がよく話題になっている。儲けなければ損とばかりに次から次へと多くのブロガーが参入して来ている。この状況にうんざりしている。

私がnoteを始めたのは、このブームが来る少し前、ブロガーのゆこびんさんが使っているのを見て楽しそうだと思って始めたのがきっかけ。noteってSNSのような使い方をしてもいいんだと思って始めた。

noteができた当初はクリエイター系の人だけが使うものだ

もっとみる
家族について

家族について

先日、仕事で何日間か家に帰れなかった。

久しぶりに家に帰るとすごく落ち着くし、家族の顔を見るとなんとも言えない気持ちになった。

家族っていつも一緒にいるとうっとおしく思う時がある。けど、しばらく会わなかったりすると無性に会いたくなる。

普段は忘れがちになるけど、当たり前だと思ってる普通の事が大事で、幸せな事なのかもしれない。なんか虎舞竜の歌っぽいけど。

結婚は墓場とよく言われる。確かに、独

もっとみる

最近のブログ界を見ていて思った事

最近ブログ界がなんだか騒がしい。

ある若手ブロガーが、ブロガーはモテなくてダサいからメディアクリエイターと名乗る事に。それを古参ブロガーが反論や嘲笑したという流れ。

この騒動で思ったのは、他人の大事にしている物を傷つけてはいけないという事。

やっぱり誰だって自分が大事にしている事を批判されれば腹も立つ。長くやってる人は愛着あるしプライドもある。

わかってやったとしたら、とてもクリエイターと

もっとみる

くだらない議論

最近、Facebookのプロフィールにトリコロールを設定する問題が議論されていた。

これはテロが発生したあとに、Facebookが追悼の意味を込めて設定できるようにしたものだ。

この件について、設定した人間を非難する声が上がっていたのだが、私の見解からすると、なぜそんな事で議論が起きるのか全く理解できない。

反対派の意見は

・フランス側についたと見なされる可能性がある
・プロフィール変更の

もっとみる