見出し画像

【教科書バンク Vlog】 Ep.6 間接的なプレゼント♡

初めまして!SNS運営担当のモモカです(∩´∀`∩)💕

高三の授業が終わり、わたしは、大学生に向けて気持ちを切り替えるために部屋を一掃し断捨離をしていました。そのときにこんなことを吐き捨てました。

「ほんと何でこんなに教科書あんのー!これも1回も使ってないじゃん!!!!」

本当に一回も開いていない教科書などがあったんです。名前も書いていないし新品同様の!!そんな時に思い出しました。ジュンカが前に「いらない教科書ない?」と声をかけてくれたことを。

そのときは「あー取っておいた方がいいのかな」とだけ思い、とりあえず紐で縛って部屋の隅ずっとおいておきました。


そしてある時Instagramのストーリーで代表のジュンカが''教科書バンク''について説明会をする と言ったようなストーリーを出していて、私はもともと教科書バンクを知ってはいたし、仲のいいお友達が企画をしているものだから友達がいた方が話しやすいんじゃないかなとも思い、気軽な感じで説明会に参加しました。


説明会では
・教科書バンクがどのような活動をしているか。
・もし所属したらどのような事をするのか。

といったことについての説明を受けました。気軽な感じで説明会を受けたんですけど、私は本当に感動しました!笑 (誇張なしです)

何故って「お友達がこんなに素敵なことしているの!!」って思ったからです笑 「素敵すぎる!!✨」と思ってすぐに父と母に教科書バンクのことを言いました。

すると父と母も「ジュンカちゃん本当にすごいね〜百花も参加させてもらいなさい」と言われました笑 なので私は今、教科書バンクに所属させて貰ってます♡

教科書バンクに入ってから、よく知らない方の教科書を持って、学校帰りに鎌倉に行ったこともあります笑 (とても重かったです)
でも、今はどなたかは分からないけれど私が重いな〜って思いながら持ち運んで回った教科書が必要とされている方々の元に届いて喜んでくださるなら凄く嬉しいなと思ってます………!

ジュンカは本当に周りがよく見れて、気遣いができて、オシャレで可愛くって本当に素敵な人で.......etc....



これやりたいとかあれしたいとか言うのは簡単だけど行動にうつすひとは本当に少ないですよね!?💦


私も教科書を断捨離するとき「もったいないな〜誰かいる人いないかなー」とかよく思っていましたけど教科書バンクに所属するまでは思っていただけで処分していました。

なのできちんと行動を起こして思っていることを実現しているジュンカを本当に尊敬できるし、

このような素敵なことが出来る団体に所属できて本当に嬉しいです♥️


今はまだ皆で相談している段階ではありますが、新しいプロジェクトのために教科書バンクの知名度がどうやったらあがるのか模索中です!

もし良かったらInstagram、Twitter、TikTokのフォローといいねお待ちしております‼️‼️‼️(シェアもお願いします..............)

今日の担当:モモカ(∩´∀`∩)💕
2022.4.14


この記事が参加している募集

SDGsへの向き合い方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?