TevasakiGames

TevasakiGamesとはインディゲーム開発の屋号です。 2022年04月22日に…

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TevasakiGamesとはインディゲーム開発の屋号です。 2022年04月22日にTevasakiGames名義でTwitterアカウントを作成し、活動開始を表明しました。 目下、個人制作で、趣味ではなく収益化を目標に活動しています。

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自己紹介など

TevasakiGamesとはインディゲーム開発の屋号です。 2022年04月22日にTevasakiGames名義でTwitterアカウントを作成し、活動開始を表明しました。 目下、個人制作で、趣味で…

TevasakiGames
2年前
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unity1week「Re」、および2022年の振り返り2

思い付きで謎の引用からはじまりましたが、この後の記事もアドリブ・ノープランでお送りいたします。 前回の記事はこちら。 2022年の活動TevasakiGamesの名を掲げてのゲ…

TevasakiGames
1年前
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unity1week「Re」、および2022年の振り返り1

しばらくぶりでnoteの編集方法も忘れてしまい、思い出しながらの執筆です。 ホントはunity1week単独で記事にしようと思ってましたが、正直なところそこまでボリュームが出…

TevasakiGames
1年前

つぶやき機能あったんですね。
Twitter連携もできるのかな?

TevasakiGames
1年前

unity1week 振り返り 『天使の整列!』 考慮したこと、トラブルシュート、得られた知見など

unity1weekでの制作の振り返り。 小トピックをいろいろと上げて、振り返りの締めとします。 前回はこちら。 Unityでの制作についてどういうUnityの機能やアセット、素材を…

TevasakiGames
1年前
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unity1week 振り返り 『天使の整列!』 開発の流れについて(2)

unity1weekでの制作の振り返り。 熱が冷めちゃう前にさっさとポイント押さえてまとめましょう、と自らに言い聞かせる。 前回はこちら。 どういうフローで開発を進めていっ…

TevasakiGames
1年前
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unity1week 振り返り 『天使の整列!』 開発の流れについて(1)

はい、というわけで(Youtuber動画風)引き続きunity1weekの振り返りです。 内容はタイトルの通り。 前回はこちら。 どういうフローで開発を進めていったか / 1週間をどう…

TevasakiGames
1年前
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unity1week 振り返り 『天使の整列!』 着想について

具体的な振り返りに入っていきます。 前回はこちら。 どういう思考を経て、今回のゲームデザインに至ったのか?まず、前提を列挙します。 前提:unity1weekというイベン…

TevasakiGames
1年前
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unity1week 振り返り 『天使の整列!』

Unity1週間ゲームジャム(unity1week)TevasakiGamesとして活動をはじめ、しばらくはUnityでのゲーム制作を学習し、どこかのタイミングで実制作に入り、2022年内に1本はス…

TevasakiGames
2年前
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自己紹介など

自己紹介など

TevasakiGamesとはインディゲーム開発の屋号です。
2022年04月22日にTevasakiGames名義でTwitterアカウントを作成し、活動開始を表明しました。
目下、個人制作で、趣味ではなく収益化を目標に活動しています。

各所でのヘッダ画像やアイコンも名前の通り手羽先で、やる気がないのかふざけてるのかと思われそうですが、いたって本気です。

現在、Unityの学習中です。
20

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unity1week「Re」、および2022年の振り返り2

unity1week「Re」、および2022年の振り返り2

思い付きで謎の引用からはじまりましたが、この後の記事もアドリブ・ノープランでお送りいたします。

前回の記事はこちら。

2022年の活動TevasakiGamesの名を掲げてのゲーム開発の初年度ということですが、もともと緩やかにスタートしていければいいと思っていたところ、Unity1Weekというイベントのおかげでいいスタートダッシュが切れた、という印象です。
ほんと、このイベントにケツ叩かれて

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unity1week「Re」、および2022年の振り返り1

unity1week「Re」、および2022年の振り返り1

しばらくぶりでnoteの編集方法も忘れてしまい、思い出しながらの執筆です。
ホントはunity1week単独で記事にしようと思ってましたが、正直なところそこまでボリュームが出なさそうなこと、ほかの制作中のゲームについてnoteでいっさい触れてこなかったことも踏まえて、タイミング的に2022年全体の振り返りとして記事にすることにしました。

unity1week「Re」作品「レレレのRe」とりあえず

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つぶやき機能あったんですね。
Twitter連携もできるのかな?

unity1week 振り返り 『天使の整列!』 考慮したこと、トラブルシュート、得られた知見など

unity1week 振り返り 『天使の整列!』 考慮したこと、トラブルシュート、得られた知見など

unity1weekでの制作の振り返り。
小トピックをいろいろと上げて、振り返りの締めとします。
前回はこちら。

Unityでの制作についてどういうUnityの機能やアセット、素材を使用したか?

アセットは唯一ランキング用にこちらを使わせていただきました。unity1weekでは定番のものと知り、制作中盤でアワアワしながら組み込みました。この機能自体ももちろんありがたいのですが、NCMB(ニフ

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unity1week 振り返り 『天使の整列!』 開発の流れについて(2)

unity1week 振り返り 『天使の整列!』 開発の流れについて(2)

unity1weekでの制作の振り返り。
熱が冷めちゃう前にさっさとポイント押さえてまとめましょう、と自らに言い聞かせる。
前回はこちら。

どういうフローで開発を進めていったか / 1週間をどういう風に使ったか?(続き)2日目 ゲームのコア開発

自機の操作、羊の上げ下げ、揃いの判定など。
プラン・設計は他ごとの合間に頭の中でやりました。設計はドキュメント化するのを諦めました……。
この時点では

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unity1week 振り返り 『天使の整列!』 開発の流れについて(1)

unity1week 振り返り 『天使の整列!』 開発の流れについて(1)

はい、というわけで(Youtuber動画風)引き続きunity1weekの振り返りです。
内容はタイトルの通り。
前回はこちら。

どういうフローで開発を進めていったか / 1週間をどういう風に使ったか?1日目(1st day)

すでに記憶が怪しいのですが、どこかはやめのタイミングでスケジュール表をつくっていたので、それを頼りに書いていきます。

なお、本当は設計書を作ろうとして、その頭にスケジ

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unity1week 振り返り 『天使の整列!』 着想について

unity1week 振り返り 『天使の整列!』 着想について

具体的な振り返りに入っていきます。
前回はこちら。

どういう思考を経て、今回のゲームデザインに至ったのか?まず、前提を列挙します。

前提:unity1weekというイベント(ゲームジャム)についての事前知識なし

「1週間でゲーム」をつくるということがどういうことか、経験もなければ、1週間でゲームをつくろうなどと考えたことも、つくれると思ったこともありません。
なので、事前の対策もなければ、構

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unity1week 振り返り 『天使の整列!』

unity1week 振り返り 『天使の整列!』

Unity1週間ゲームジャム(unity1week)TevasakiGamesとして活動をはじめ、しばらくはUnityでのゲーム制作を学習し、どこかのタイミングで実制作に入り、2022年内に1本はスマホやPCゲームをリリースしよう……と漠然と考えていたところ。

unityroomという、Unity製のゲームをアップロードしてブラウザゲームとして公開・遊んでもらえるようにすることができるサイトがあ

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