見出し画像

unity1week 振り返り 『天使の整列!』 開発の流れについて(1)

はい、というわけで(Youtuber動画風)引き続きunity1weekの振り返りです。
内容はタイトルの通り。
前回はこちら

どういうフローで開発を進めていったか / 1週間をどういう風に使ったか?

1日目(1st day)

すでに記憶が怪しいのですが、どこかはやめのタイミングでスケジュール表をつくっていたので、それを頼りに書いていきます。

なお、本当は設計書を作ろうとして、その頭にスケジュール表を「付属」させていたのですが、結局役に立った、というか最後までメンテ(ナンス)したのはスケジュール表のほうだけでした……。

余談と言えば余談ですが、設計なしに、というか設計する余裕もない中での開発をどう進めたか、という点は、この後でも触れていきます。

初日のタスクとして挙げたのは以下。

  • 素材収集

  • タスク整理

  • プロジェクト作成・ビルド

  • セット初期化

素材収集

これがメインの1日だったかと。
画像素材についてはあまりココだ! というサービスや制作者様のストックがないので、前回の連想で上がったワード、「天使」「羊」「天国」…などでひたすらウェブ検索をしました。
サウンド素材は逆に、以前から収集していたリストがあったので、そこでやはり、上記のキーワードを元に探しました。(と言っても今回は2曲しかありませんが……)
素材集め、決定のあれこれについては、独立した記事になるボリュームの話題になりそうなので、今回はここまで。

タスク整理

この日含めた7日間に何をしないといけないか、どこまでやるかの整理、要はスケジュール表を埋める作業です。

プロジェクト作成・ビルド

これはわざわざタスクに上げるまでもない気もしますが、なにぶん書籍などの指示に寄らず、自分のゲームのプロジェクトを作成しビルドするのが初めてのことなので、無事にできるのを確認し、達成感が欲しかったのだと思います。

セット初期化

セットというのは、『天使の整列!』ゲーム中の、いわゆる1ステージにあたる内容です。
羊(ブロック)が表示されて、それをプレイヤーがそろえて、羊が昇天するまでの一連を「セット」と呼ぶことにしました。
一連の流れは数十秒で展開するのを想定していたため、ステージと呼ぶには小さく、短すぎるだろうと思ったためです。

ゲームシステム・ルールが非常にシンプルになるため、短いセットを10以上繰り返して1ゲームくらいの遊びにしよう、とこのころから考えていたと思います。

10分以上遊ばせるゲームにはならない、それではテンポが悪すぎる。
はやく作れて、はやく遊べるゲームをつくろう。
凝ったゲームが作れない以上、プレイヤーになるべく負担をかけないゲームデザインにする必要があると思っていました。

それは見た目にも言えることで、斬新なインターフェースはあえて避け、極力見慣れた、いわゆる「落ちモノパズル」の延長線上にあるインターフェースを選びました。
(この時点で、斬新さの評価は捨てました)

そんな取捨選択をさっさとして、まずはゲームが始まるところまでを作り、ビルドし、動作することを確認しました。

すべてが初挑戦ゆえの大胆さだと我ながら思います。
面白いと思ってもらえるだろうか……などと考える余裕は1秒もない。
とにかく、はやく動くものができないと話にならない。不安でならない。そんな感じです。

繰り返しになりますが、明確な設計などないので、Unityの入門書籍などにしたがって、動作オブジェクトごとに割り振ったManagerクラス、それらを統括し、ゲーム全体を管理進行させるGameManagerクラスによる、最低限のオブジェクト指向設計になりました。

動作オブジェクトは自身の状態、ボタン入力、接触処理あたりを持たせて、GameManagerはUnityエディタでの生成ができないSS(羊)の配列のランダム生成。

この時点ではまだマウスで自キャラ(天使ではなく、なぜか鐘。天使の小アイコンも試したんですが、いまいち絵に説得力がなくて)を動かすこともできない状態でしたが、とにかく背景やキャラクターフェイスなんかもざっくり配置して、ゲーム画面ぽく見えるところまで行ったらビルド! 成功! よし!!

なお、この日はワクチン接種……イベントの制作期間とぶつかっちまうとは運命の女神ってやつぁ……まあ幸い、今回は副反応も穏やかで、この後の日の作業にも大きく支障は出なかったのですが……。
前2回は2日間くらい高熱で何もできなかったから……その事実があってなぜunity1weekやろうと思ったのか。まあ作れなくてもリスクはないしな。お祭り万歳。

このペースで書いてるといくつ記事書いたら終わるのかわかりませんね。
この振り返りで当初はunity1week共有会の10分間の発表をしようと思っていたのも、本当に無謀で無計画だな、と。
(慌てて別の内容で登壇しようと考えるも本業多忙すぎて準備は進まず、登壇枠はすでに埋まり……などなど。まあこの話もまた別途)

もう書いちゃったものを捨てたくないので、1日目はこのまま公開しますが、2日目以降、次からの記事はもう少し構成を考え直します。
(つづく)

『天使の整列!』

天使の整列!-Angel Align- | フリーゲーム投稿サイト unityroom

現在も稼働しているのでぜひ遊んでみて、感想などコメントいただけると嬉しいです。

短時間で遊べるアクションパズルです。
「そろえる」のお題に従って、天使ソロエルというキャラクターが主人公の、天国に殺到する羊の列をすばやく「整列」させるゲームです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?