見出し画像

unity1week 振り返り 『天使の整列!』 着想について

具体的な振り返りに入っていきます。
前回はこちら

どういう思考を経て、今回のゲームデザインに至ったのか?

まず、前提を列挙します。

前提:unity1weekというイベント(ゲームジャム)についての事前知識なし

「1週間でゲーム」をつくるということがどういうことか、経験もなければ、1週間でゲームをつくろうなどと考えたことも、つくれると思ったこともありません。
なので、事前の対策もなければ、構想もありませんでした。
まったくの0スタートです。

前提:そもそもUnityでの実制作経験なし

Unityというゲーム開発プラットフォームの存在は知っていましたが、ここまで手軽に開発ができ、かつunityroomのように気軽に投稿できる場があるとは想像していませんでした。
正直ナメてましたUnity。

インディゲームという場の盛り上がりは、Nintendo Switchのストアのラインナップなどから薄々感じていましたが、実際に自分もつくってみようと思うまでは把握できていなかったと思います。
20年前~10年前くらいまでのフリーゲーム、シェアウェアゲームの感覚でストップしていました。浦島太郎状態……。

Unityの勉強を始めてせいぜい2ヶ月弱で、こんなゲームをつくってみたい……とぼんやり考えるも、具体的な製作方法までは思いつかない程度、Unityで自分が何がつくれるか、というアイデアもほぼない状態です。

※Unityの勉強には、以下の3冊を順に使っています。

Amazon.co.jp - Unityの教科書 Unity 2021完全対応版 2D&3Dスマートフォンゲーム入門講座 (Entertainment&IDEA) | 北村 愛実 |本 | 通販

Unityの寺子屋 定番スマホゲーム開発入門 | いたのくまんぼう, 大槻 有一郎, いたのくまんぼう |本 | 通販 | Amazon

Amazon - Unity2021 3D/2Dゲーム開発実践入門 | 吉谷 幹人 |本 | 通販

※こちらもよさげだったので、たった今購入しました。
Amazon.co.jp: ゲーム開発に役立つUnity C#スクリプトCookbook  命令詳細解説と機能別スクリプト集 (OnDeck Books(NextPublishing)) eBook : 多田 憲孝: 本

前提:ソフトウェア開発経験は相応にあり

浦島太郎状態のおっさんであり、非ゲームソフトウェアの開発経験は年相応にあります。
具体的にはJava、VB、Pythonでの開発経験が10年以上。
といっても特別優れたスキルは持ってませんが……。

Unityでの使用言語となるC#の経験はほぼありませんでしたが、上記の学習でだいたい問題なく書ける程度にはなっていました。
また、プログラミングスキルのほかにソフトウェア開発に必要な、要件定義・設計・テストなどの基本は、ひととおり押さえています。
それでも1週間でゲームをつくる規模感、設計方法なんかはほぼ見えてませんでしたが…そのあたりは次の記事あたりかで後述します。

unity1weekを知って

前提が、前置きが、長くなってしまいましたが。
unity1weekを知って、自分もつくってみようかと思ったのが確かお題発表の2,3日前のこと。
unityroom内の人気ゲームや過去のunity1weekのゲームなどをいくつか遊んで、雰囲気をつかもうとはしていました。
やっぱり、自分が何をつくろうか、何がつくれるかなどのアイディア着想には至らず。
とりあえずお題発表を待つことに。

お題「そろえる」が発表されて

というわけで「そろえる」です。
5/2(日)20:00、このお題が発表されました。
自分にとってのunity1weekの開始、0day、0日目です。

が、家庭の都合などから、この日のうちからPCの前であれこれ考えたり手を動かしたりには入れませんでした。
家事などしつつ、「そろえる」の単語から、ゲームのアイディアを妄想します。

unity1weekでは、お題の縛りは緩く、公式にも「お題については多少こじつけでも大丈夫」とあったし、実際、先につくっていたゲーム、つくろうとしていたゲームがあって、それにお題を後付けするようなやり方もわりと普通みたいでした。

が、自分の場合、いかんせん、制作実績もアイデアのストックもスキルも「無」です。
そんなときに与えられた「自由」、道筋も補助線もない、ただただ広がる茫漠とした世界。
そんなところに放り出されてゲームが作れるタイプでは、少なくとも自分はありません。

ので、とにかく「そろえる」、この一言がすべての始まりになります。
脳内ブレスト、ブレインストーミング。
とはいえ、それほど時間もなく、大して数も出ず。
というかほとんど布団の中、夢の中でのぼんやり妄想。

ジャンルはパズルしか浮かびませんでした。
これは言葉のイメージと言うより自分のスキル縛り。
せいぜいワンクリックゲームしか作られないこと、1週間しかないことが理由で、ゲームデザインにも時間をかけていられない。
今日中、せめて明日中に進む方向だけは決めて、「自由」から1本、道筋を選んでおかないことには破綻は必至、という考えからです。

また、自分はシステムからゲームを考えられる人間ではありません。
本業システム屋なんですが、ど文系出身です。
ゲームの舞台背景、キャラクター、ストーリー……自分がプレイヤーとしてゲームに入っていく入口も、そういったところからになるので、必然、自分もそういうところからゲームの形を模索していきました。

「天使ソロエル」

でまあ、もったいぶって話してますが、結局ポンと出てきてそのままFixしたワンアイディアが、これです。

まー絶対他にもだれか考えてるでしょうね。

いいや、これで行こう。このキャラクターを軸に膨らませよう。
ネタ被りは気にしない。アイディアの種が同じでも、芽が出て育つものは、きっと同じにはならないはず。
大丈夫大丈夫、むしろ同じネタでどんな違いが出てくるかを楽しもう……。
よし、よし。

これが真っ先に出てくるのは、自分がゲームやマンガ、アニメなどでもファンタジーや神話、宗教などが好きだからだと思います。
まあ、エヴァンゲリオンの影響でしょうけどね。あとファイナルファンタジータクティクス。ベルセルクも大好物です。というか人生の一冊です。

この天使ソロエルがそのままゲームのメインキャラクターになり、この記事のヘッダ画像にもある女の子天使になるのですが、このときはまだ、こういう可愛い女の子キャラクターになる予定はまったくありませんでした。
ゲームの絵的な路線もまったく未知数です。

「天使ソロエル」→「そろえる」ゲーム

さて、天使ソロエルのまあ、ダジャレですよね。
そこからお題の「そろえる」ゲームにどうつなげるか。
どうゲームにするの? か。
自分にアクションゲームやRPGなどをつくる素養があれば、キャラクターの個性を前面に出して、かつ「そろえる」要素を盛り込んださまざまなジャンルのゲームをつくれるのでしょうが、それは無理なので。
「天使が何かをそろえるパズルゲーム」にしようと、そこもすぐに決めました。
で、天使がそろえるものって何や……と連想を進めました。
と言っても、まずは「そろえる」はうっちゃって、「天使」の語から連想できる語を出していきました。

と言っても特別なものは出てませんけどね。
実際のゲームを見てもらってもおわかりになると思いますが。
「天国」「神」「地獄」「悪魔」「教会」「鐘」「讃美歌」「煉獄」「ダンテ」「異端」「魔女」「聖人」「福音」……「迷える子羊」。

あー。「羊」そろえるか。パズルのブロックにして。

よーし、いけいけー。
そんな感じです。

羊をそろえる、とは?

さて、何をそろえるんでしょう。
すでに何かを深く考える気はありません。
とにかく簡単に、ゲームとしても、絵的にもイメージしやすい「そろえる」の形。

「迷える子羊」は「天国」を目指しているに違いない。
ブロックとしてわらわら出てくるなら、きっと殺到してぐちゃぐちゃなんだろう、じゃあ、それを「そろえ」よう。
「神」は忙しいから「天使」にやらせる(押し付ける)。そんなバックストーリーで。
よし。

「そろえる」ってなんだ。一列になったら、あるいは数を集めて消すのか?
なんか、違うよなー。
でも羊が「昇天」するのはいいな。そろったら。それはアリだ。
あとは何をそろえるのか。

ああ、「整列」でいいや。
天国への道を殺到して、列がぐちゃぐちゃになってるんだから。
「天使」が「一列にならんでくださーい!」みたいに頑張るイメージ。
きちんと並べたら、晴れて手続きが進んで羊は昇天。
よしよし。

列を並べるというのも、結果的には非常にシンプルに、列の上下を並べるだけの形に落ち着きました。

ここは、こここそは、本当はもっと練るべきところだよなあ、とは、終わってみて、ほかのみなさんのゲームを遊んで、感じたところです。
それがゲームデザインの根幹なので。

が、その反省もまた改めて、後の記事で。

どうやって上下を並べるかは、もう勢いで決めた気がします。
上にはマジックハンドで引っ張り、下には重りで押しつぶす。
コミカルで、羊が翻弄されてる感じが出てればOK。救われてるんだか何なんだか、という感じは、天使や神のやることとしてはよくある印象ですし。

マウスクリックのみで成立し、単純ではありますが2択になるので、プレイヤーに選択の要素を持たせられる。
最低限、ゲームの体裁は保てそう。
ゴーゴー!

初日(0日目)はこんな感じで妄想しながら、夢の世界に入っていった感じです……。
(つづく)

『天使の整列!』

天使の整列!-Angel Align- | フリーゲーム投稿サイト unityroom

現在も稼働しているのでぜひ遊んでみて、感想などコメントいただけると嬉しいです。

短時間で遊べるアクションパズルです。
「そろえる」のお題に従って、天使ソロエルというキャラクターが主人公の、天国に殺到する羊の列をすばやく「整列」させるゲームです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?